2015年4月22日: 四季を感じる場所

【業務推進部 イナサカ】
長谷川さんからバトンを頂きましたフルマラソンランナーのいなさかです。
長谷川さんのブログを見ながら「うんうん。わかるわかる!」と一人うなずいておりました。
今年も参加への意欲が俄然増しましております!
今年はデジアラメンバーで一緒に走りましょー
〇〇さん今年はエントリーしてくださいね!(笑)
昨年の神戸マラソン大会テーマ
20150422-tema.JPG
「感謝」と「友情」大切ですね!
20150422-marason.JPG
昨年もなんとか完走できました。
今年は完走だけではなく4時間台を目標に早めにトレーニング始めようと思います。
その前にエントリー通過しますように!!
話題はガラッと変わりまして。。。


昨年の4月に引越しをしまして今は田園風景が広がるそこそこの田舎で暮らしております。
そんな田舎に住んでいると街中で暮らしていたとき以上に感じるものが色々とあります。
その一つが季節です。
街中でも四季折々の草花や食材を目にしたり味わったりすることは普段の生活の中で普通にできますが
田舎に暮らしていると都会以上にそれらを肌で感じることができます。
そこで今回は我が家の周辺にある四季折々の風景をご紹介したいと思います。
まずは「春」
春と言えばやっぱり桜ですね!
今年の春は雨続きだったので花見は無理かなと思っていましたが
なんとか満開の桜を家族で見ることができました。
20150422-haru.JPG
続いて「夏」
夏の花と言えば「ひまわり」ですね。
あたり一面所狭しとひまわりが咲き乱れています。
間近に見ると圧巻です!
20150422-natu.JPG
夏の次は「秋」
秋になると突如として現れる「コスモス畑」
これもまた圧巻です!
20150422-aki.JPG
最後に「冬」
冬。。。
雪化粧。。。
20150422-fuyu.JPG
いつの時代も雪が降ると子供は外ではしゃぎたくなるもんなんですね^^
街中と違って大人の社交場?的な場所は少ないですが
子供を育てるのにはとてもいい環境だと思います。
季節の微妙な移り変わりや四季折々の風物誌を直接五感で感じることができるのは田舎ならではだと思いますし
小さな頃から普段の生活の中で自然とそういった体験ができているということは子供たちにとって
実はとっても大切な事なんじゃないのかな最近思うようになりました。
インターネットを通して生活は豊かになり様々な情報を瞬時に得ることはできても
インターネットの画面からは五感を刺激する生の体験を得ることはできません。
デジタルな社会だからこそアナログ的な要素が大事なんじゃないかと思いますし
子供たちにもできる限り本物の体験をさせてあげたいなと思う今日この頃です。
そのためにも自分自身が本物を知る努力をもっとしないといけないなと感じております。
皆さんも時間の許す限り本物探しの探索に出て見られてはいかがでしょうか^^
「ひまわり畑」や「コスモス畑」の場所が知りたい方はいなさかまでお問合わせください。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント