2014年7月18日: 特色

【エクスショップ事業部 ヤマウラ】
こんにちは。
4月に入社しましたヤマウラです。
京都から神戸に引っ越して来て早8か月、
徐々にですがこちらでの生活にも慣れてきました!
同じ関西と言えども文化の違いってあるのですね。
今回は私が感じた京都と神戸の違いについてお話したいと思います。
神戸に引っ越して来てまず初めに感じたのが
「神戸は犬にやさしい!」 でした。
森本さんと同じく私も実家で犬を飼っていました。
undefined
シロクマみたいですが、トイプードルです
実家の近くはワンコを散歩させようとすると
至るところに「犬の小便お断り」の看板が貼ってあります。
これも京都という
「歴史、 土地を守る文化」のせいでしょうか・・・
公園なんて入ってしまうと警察呼ばれそうな勢いです。
その点こちらでは公園でもどこでもお散歩できるので、
ウチの犬は神戸が大好きです。
undefined
これは港町=神戸という様々な文化を取り入れてきた所以なのでしょうか。
物事を柔軟に考える文化のような気がしています。
そんな神戸で不便な事も…
私は京都府宇治市の出身で、
町にはやはりお茶や抹茶が溢れていました。
小学校の蛇口をひねるとお茶が出るというのも本当の話です。
そんな中で育ち、今まで当たり前の様に売っていて、当たり前の様に食べてた
茶だんごも、好きな抹茶アイスも神戸のスーパーではあまり見かけないので
ふとした瞬間に食べたくなってもなかなか食べれず、
それが結構辛くもあります
そんな事を日々感じながら過ごしております。
まだまだ土地勘もなく知らないことだらけですが、
先週末は池田さんにおススメして頂いた六甲山牧場に主人と行って参りました
undefined
新たな土地開拓を楽しんでいこうと思います。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント