2014年4月9日: バルコニーで作る緑がいっぱいプライベートビアガーデン

【SEM対策室 シゲタ】
バルコニー
神戸市北区に引っ越して約半年が経ちました。
最寄駅が地下鉄北神急行の谷上駅なので、三ノ宮から
地下鉄に乗り、谷上駅で降りるのですが、
いつも、この2駅の気温差にびっくりしています。
北区ってすっごい寒いんです。
冬はこんなことになります。
雪に埋まった車 白銀の世界
雪だるまだって作れます!
バルコニーと雪だるま
そんな北区ですが、自然が豊かで夏は涼しく過ごせます。
最近では、暖かくなりウグイスの鳴き声もよく聞こえます。
夏にはクワガタが出るようです。
さて、本題ですが家のバルコニーを緑いっぱいのビアガーデンにしようと
思っています。


引っ越してきた当初はこんな感じ↓
イスとテーブルだけ置いてみた
バルコニーからの眺めもよく、そこそこ広さもあるので、
洗濯物を干すだけの場所になってしまってはもったいない!
バルコニーからの眺め
ということで、庭ではなくあえてバルコニーでプライベートビアガーデンを
作ることにしたわけです。
以下3点を実行したいと思います。
・ウッドタイル設置
・緑化
・バーベキューテーブル設置
ウッドタイル設置
まずは、ウッドタイルを設置します。
人工木か天然木で迷ったのですが、自然な色合いが魅力の
天然木にしました。
耐久性が気になりましたが、年に1回オイルステインを塗ってメンテナンスすれば、
そこそこもつだろうと思います。
購入直後にもオイルステインを塗りましたが、腰をおろしての作業は
かなり腰に響きました。
この時ブログに載せることを想定していなかったので、
作業風景なしで、いきなりの完成図。
ウッドタイル設置完了
ウッドタイルをひくだけでも結構印象が変わりました。
緑化
続いては緑化。
家の裏下が森なので、すでに緑がいっぱいですが、
ちょっと育ててみたいという想いもありバルコニーを緑化します。
とは言っても花・植物の知識はほとんどなく。
リビングに飾った観葉植物さえも枯らしてしまうほどです。
そんな私ですが、とりあえず寄せ植えにチャレンジしました。
※今度は、ブログが回ってきたタイミングだったので写真が沢山あります。
今回はプランターでの寄せ植えを2つ作ります。
[準備したもの]
・プランター ・軽石と土
プランター 軽石と土
・ソーラー充電式LEDライト
ソーラー充電式LEDライト
・お花数種類
マリーゴールド ガザニア ガザニア
ボロニア ケイトウ混色
[手順]
・軽石をプランターの底に2cm程度しきます。
軽石をしきます
・土をしきます。
土をしきます
・お花を寄せて植えて完成。(作業に夢中になり、またしても途中の写真がありません)
寄せ植え
緑化には至りませんが、なかなかオシャレになってきたのではないでしょうか。
途中経過
バーベキューテーブル設置
一応、テーブルとイス2脚は置いているのですが、ここで食事をするには
物足りません。バーベキューテーブルが欲しいのです。
が、これはまだ実行できてません。
DIYするか買うかで悩んだのですが、DIYしてもあまり安くならないようなので買う予定です。
もっと緑化を進め、ガーデン雑貨も置いてバーベキューテーブルも設置し
思い描いているプライベートビアガーデンへしていきたいと思います。
続く・・・

この記事に関連する情報

DIYで、自分で作る達成感を味わうのもいいですが、家具などにこだわりが強い方におすすめなのがこもれび家具です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造する、通販サイトです。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント