2013年10月29日: 体験

【業務推進部 原田】
2回目のブログになります。
ついこないだ半袖を着てて、暑くて汗ばかりかいていたと思ったら、
最近は急に寒さが増してきて、長袖に羽織物をしないと寒くてしょうがなくなってきました。外が寒いと行動が固まってしまって、家から出たくなくなってしまいます。
けど、「子供は風の子」と言いますとおり、我が家の娘も、寒くても暑くてもどんなときでも外に出て走り回って飛び回ってはしゃいでいます。
ただ、疲れると私の前にまわってきて抱っこをせがみます。。。
話は変わりますが、
今回は家族で行った秋の味覚「サツマイモほり」体験についてご紹介したいと思います。
秋の季節になって、絵本もテレビの子供番組でもバーベキューや芋ほりの内容ばかりになってきて、
「これしたいー」という娘の希望で、バーベキューと芋ほり体験も出来る場所を探して、三田の方まで家族で行ってきました。
20131029-5.jpg


到着すると、
まず初めに“しいたけ狩り”!!
山の中へ案内され辿り着くと、目の前一面が椎茸の木がずら〜り並んでいました。
取り方を説明され、いざ収穫へ
収穫した椎茸は洗わずそのまま焼いて食べるので、下に落としたものは拾わないでということで、
根元から「そおっと」「ポキッと」「落とさないように」・・・
20131029-1.jpg
お昼の食材になるので、かご山盛りに収穫しました。
20131029-6.jpg
かなり溢れています
次にお昼の“バーベキュー”へ
バーベキューといえば外でするものと思っていたら、
座敷へ案内され、机の上にはガスバーナーが置いてあり、屋外のバーベキューというよりどこかのお店の焼肉屋さんのような感じでした。
けれど、柔らかい黒毛和牛も食べられ、ゆっくり座って食べれたので満足満足!!
ご飯はお代わり自由で、そこで取れた椎茸ご飯で、とっても美味しく頂けました。
また、自分たちで収穫した椎茸も取れたてで新鮮で、椎茸がこんなに美味しいって生まれて初めて思うくらいでした。
お腹いっぱいになったところで、
次にメインの“サツマイモ掘りへ”
今度は太陽がガンガン当たるお芋畑へ案内され、
軍手をして、しゃべるを持って、いざ収穫へ
テレビ番組では、簡単に掘って引っ張ればさつまいもが取れていたのに、
そう簡単にはいきませんでした。
力づくで引っ張っても取れず、結構体力勝負のような感じでした。
20131029-4.jpg
娘も必死に掘って掘って掘りまくって、自分の顔よりも大きいサツマイモを掘り当てていました!!
自慢げにみせてきました。
20131029-3.jpg
満面の笑みがみれて、連れて来た甲斐がありました。
とてもたくさんのサツマイモを収穫して、今は家のベランダで天日干し中です!!
20131029-2.jpg
なかなか出来ない体験ができて、親子共々大満足な1日でした。
これからも色々な体験させていきたいなと思います。

この記事に関連する情報

テレビを快適に見るのに大切なテレビ台。テレビ台にもこだわりたい方におすすめするのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント