2013年8月19日: 涼を求めて

【エクスショップ事業部 小林優】
みなさまこんにちわ。年越し以来今年2回目の登場です。
前回書いた時から季節が巡り巡って夏真っ盛りです。
毎日本当に暑いですね…。35℃を超えたくらいでは、
びっくりしなくなりました。
最近最寄駅まで歩くだけで、ハンカチタオルの吸水率が
100%近くになるようになってしまい、大判タオルを毎日鞄に入れております。
さて、DAブログバトンを頂いたナガオカさんからは、
「お盆明けやし、ネタバッチリだよね?」とキラーパスを頂きましたが、
お盆は諸事情がありどこにも行っておりません…。
ですが、先日、実は初めて「六甲ガーデンテラス」に行って参りましたので
ご紹介いたします。


「ガーデン」と聞いて「ガーデンプラス」
「テラス」と聞いて、「ライザーテラス」や「ヴェクターテラス」を
思い浮かべたアナタ、なかなかの通です。
でも残念ながら今回は、エクステリアやお庭の紹介ではございません。
エクステリアの紹介は、「エクスショップFacebookページ」をご覧ください。
とても前置きが長くなりましたが、六甲山など用事もないと登らないくらい
近くなのですが、あまりにも暑かったので涼を求めて登ってきました。(もちろん車で)
ところが、現在の愛車である、660CCのスーパーカーでは、アクセルをべた踏みしても
20キロくらいしか出ず、颯爽と走る原付に追い越されてしまいます・・。
決して自分が重たいのではないと、言い聞かせながらなんとか登り切り、目的地へ到着しました。
到着したのが夕方だったのもありますが、やはり相当涼しく、
普段越智さんの結婚式で頂戴した世界基準今治タオルを常備しておる私でも、
タオル不要で歩けます。その時間帯で24℃くらいでした。
展望台からの景色
20130819-DCIM0457.JPG
今回の目的は涼を求めることだったので、この時点で目的を達成してしまい
燃え尽き症候群になってしまったのですが、せっかくなので散策しました。
やはり目的をちゃんと練らないとこうなります…。
実はここの目玉は、「六甲枝垂れ」という建物?でして、
自然体感展望台があります。今は天然氷と通風を利用して、
常に20℃に保たれている部屋があり、とても居心地がよくなっています。
やはり通風って大切なことですね。体感温度が変わります。
もちろんここからの景色は最高です! 天気のいい日は明石海峡から関空まで見渡せるようです。
六甲枝垂れ
20130819-DCIM0458.JPG
で、夜はライトアップされ、なんと1000万色以上の色彩表現が出来るそうです。
1000万色と聞いてもピンときませんね・・。なんしかすごく綺麗ということです。
あと、この敷地内には高山ならではの植物もたくさんあります。
まだあじさいが咲いていました。気候的には北海道南部と同じくらいとか。
20130819-DCIM0459.JPG
長時間滞在したわけではありませんでしたが、自然に触れ、
いい空気を吸ったという実感がありました。思いつきで涼を求めることが出来、
満足した面もありましたが、今度はもう少し計画的に、明確な目的をもって散策したいと思います。
近場でかなり涼しさを体験できますので、みなさんもいかがでしょうか。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント