2013年5月21日: 稲作でGO!(田植え編)

【ソリューション事業部 スミダ】
こんばんわ。
5月ですね。5月といえばGW。
GWと言えば我が家では田植えの時期なのですが
今年も母方の実家まで、兄弟揃って田植えの手伝いをしてきました。


20130521-P0001_01.jpg
※颯爽と田植え機を乗りこなすの図。
「そこズレとる!」「田植え機が動かん!」「◯◯(私)サボるな!」
などの怒号が響く中、機械での植え付けは無事終了。
その後機械で植きれない部分は、やはり手作業で植えていきます。
20130521-P0002_01.jpg
見た目以上に腰にくるんですよね。
完成図
20130521-P0004_01.jpg
※よく見るとガタガタなのはご愛嬌
男手が多く、あーだこーだと言いながらもで2反を1日で終えることが出来ました。
田植えが終わったあとは疲労をビールで洗い流す作業で〆ます(笑)
次に行くときは稲刈りの季節かなと思いながら、新米が楽しみな
気の早いスミダがお届けしました。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント