2013年1月25日: 成龍

【エクスショップ事業部 コバヤシ(昌)】
皆様こんにちは
冬なのに色が濃くて、日サロとか行ってるんですか?? と聞かれているコバヤシ(昌)です。
2月7日にドラクエ7のリメイクが発売されますね。
個人的にすごくすご〜く楽しみです^^ 
昨年5月に産まれた4人目の子供ですが、とうとう歯が生えてきました!!
すくすく成長してくれて、パパも嬉しい限りです。
とりあえず今思いついた事は書けたので本題行きます!!


20130126-DSC_0514.JPG
なんでVHSやねん というツッコミはまぁいいでしょう。
ジャッキーは子供の頃から大好きですね。
まだ他にもあるのですが、比較的よく見るのをラックに陳列しているので、
今日はそれを出してきました。
机に一緒懸命ならべている横で嫁さん笑ってました。
せっかくなので、個人的にお気に入りのベスト3の発表です。
じゃかじゃかじゃか〜〜〜〜〜じゃん ハイ 第3位は
20130126-DSC_0520.JPG
クーロンズアイ
ショッピングモールの爆破事件が起こり、
ジャッキー扮する、警察官で主人公のチェンが捜査に乗り出します。
犯人グループから爆破予告と現金の要求があり、チェンは阻止しようとしますが、
犯人グループに恋人を誘拐され、自分の体にも爆弾を仕掛けられ、
そのあげく犯人に代わっての現金受け取り役にされてしまいます。
この映画は悪役側にめちゃくちゃ強いやつがいます。もちろん素手で。
カンフー?テコンドー?とにかく子供の頃いろんな意味でよく真似していました。
その悪役は南こうせつに似ています。
じゃかじゃかじゃか〜〜〜〜〜じゃん ハイ 第2位は
20130126-302t3.jpg
プロジェクトA 
これ無しではジャッキーは語れない!!!
ラ・ラララララァ〜ラ〜ラララララ〜
ラ・ラララララァラァ〜ラァ〜ララァ〜という主題歌は超有名です。
20世紀初頭の香港は残虐行為を繰り返す海賊が横行していました。
主人公のドラゴン率いる沿岸警備隊と、
ジャガー隊長(ユン・ピョウ)率いる陸上警察が協力し、海賊壊滅作戦に乗り出します。
この映画の見所はなんと言ってもジャッキーの時計台からの落下シーン。
スタント無しで高さ25mの時計台から落下します。
ジャッキーは、このシーンのために3回時計台から地面まで落下していて、
最初の落下では首の骨を骨折、2回目は予定した形に落ちられず失敗。
3回目でやっと成功したという伝説があります。
でも本編を見たら、落ちた後立ち上がれている意味が分かりません;
ていうか1回目の骨折の時点で2回目はまず無いっしょ:;
その他にもこの映画はジャッキーチェンの他 ユンピョウとサモハンキンポーも共演しています。 僕的には超プレミアです。
そして最後はもちろん
じゃかじゃかじゃか〜〜〜〜〜じゃん ハイ 第1位は
画像
ドランクモンキー 酔拳(録画) 
あえてドランクモンキーと書かせていただきます。
ジャッキーの映画に興味が無い人でもこの映画はご存じだと思います。
酔拳も子供の頃よく真似しましたよね。
同年代の男性はわかっていただけるはず。今でも酔っぱらったら自然と酔拳が出る人居ますよね!!
ストーリは至ってシンプル
拳法道場の師範を父親に持つ主人公フェイフォンは修行をさぼってナンパばかりのチンピラ崩れの若造でした。 
根性を叩き直さなくてはと考えた父は、フェイフォンをとても厳しいと有名なカンフーの達人 <蘇化子> に託します。
しかし厳しい修行に早々に音を上げたフェイフォンは<蘇化子>の元を脱走。
その後たまたま喧嘩を吹っ掛けた相手がめちゃくちゃ強く、ボコボコに返り討ちにされてとても酷い屈辱を受けます。
己の未熟さを思い知ったフェイフォンは、蘇化子の元に戻り真面目に修行に励み、
そして修行の末 究極奥義酔拳を伝授されます。
ジャッキー扮する主人公(フェイフォン)は清朝末期に本当に実在した人物らしいです。
ちなみにこの映画のキャッチコピーは
「むかしドラゴン、いまドランク! 酔えば酔うほど強くなる、世にも不思議な酔八拳」
改めて見ても「なにこれ」です。
以上独断と偏見で選ばせて頂きました心に残るジャッキー映画ベスト3でした。
今回紹介していない中にも面白い作品は沢山ありますので、
是非ゲオとかTUTAYAとかに行った際は香港ゾーンに足を運んでいただき、ジャッキーの動きに酔い痴れてください。
あとジャッキーの映画は是非<日本語吹き替え版>で。 やっぱりジャッキーの声=石丸博也でしょ^^
ビデオ出してたら嫁が久しぶりにこれ見たいと言い出したので、
今からポリスストーリでも見ながらカレーせんべいを頬張りたいと思います。

コメント