2024年9月30日: もっと感性磨きたい

【エクスショップ マツシタ】

タナカさんバトン有難うございます!

日暮れ後の四国カルストも雰囲気良いですね。
牛も健在だったようで何よりです🐄

次のご飯会でお話いっぱい聞かせてください(‘ω’)ノ

さて、タナカさんが素敵なお気に入りをご紹介されていたので、
私も最近(?)行って良かったお気に入りの企画展をご紹介します。

①『笑うアートマンションと10人の住人展』

東京で開催していた”笑い”がテーマの企画展。
マンションを模した展示方法・個性あふれる作品たちに
「あはは」「へー」「ほー」と思わず声が出ちゃいました。

クリエイターのひとり、ヒコロヒーさんの作品はチラシに載っている
電話番号に電話がかけられるテレフォンボックス。

東京では大人気すぎてかけるの断念しました…
なので大阪でリベンジ(10時開場に合わせて行くとなんとびっくり独占状態✌)

空いていたので全部かけてみました。
全部おもしろい。芸人さんって本当にすごい。

気になる方は仙台・名古屋・札幌にも巡回するみたいなのでぜひ(^^)

②『深堀隆介展 水面のゆらぎの中へ』

「え、本物?」と思わず覗き込んでしまうほど繊細に描かれた金魚たち。

この金魚たちは透明樹脂にアクリル絵の具で何層にも重ねて描く
2.5Dペインティングと称される技法で生み出されています。

2,3年前に別の企画展で深堀さんの作品を初めて見た時から
この方の作品の虜になりました。本当に美しい。

個人的めっちゃよかった企画展ベスト3にランクインしてます。おそらく今後も不動です。

ちなみにこちらの企画展も来年上田・大阪に巡回するみたいなのでぜひぜひ(^^)

③『行方不明展』

企画展名に惹かれて行ってきました。

 

マイナスなイメージが強い言葉ですが、本当に悲しい事ばかりなのか。
実は自分には全く関係ないということでも無いのかもしれません。
行方不明って何なんや…

奇妙さの中にどこか納得感もあるという不思議な感覚を得た企画展でした。
それにしても展示物がどれも不気味でほのかに怖かったです。

まあこの展示全てフィクションなんですけどね。
※写真の人物も架空なのでご心配なく〇

 

以上です。
企画展は色んな発想や視点に出会えるのでとても新鮮です。
これからもいろいろ行ってきます!

それでは次の方にバトンをお渡しします。

メールでのやりとりがほとんどですが、
物腰の柔らかさを感じずにはいられません(^^)/

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)