2024年10月10日: 地元紹介

【エクスショップ シラサキ】

オクハラさんバドンありがとうございます!

私も来年、長年の念願である長野県旅行の予定組み済みなので、

他にもおすすめスポットとかご飯やワインの情報また教えてください☺♡

かわりにマメが売っているお店の情報が提供できますのでよろしくお願いします。笑

 

 

私は話し方が訛っているらしく、出身県について聞かれることが多いのですが、

「どこにあるかわからない」「石川の隣?」って反応に困らせてしまうことが多く

なんだか申し訳なくなって逆に気を使って私も「あんまり知らないですよね 石川県の隣です」

…石川の隣って名前…(T.T)

せっかくの機会を頂いたので、私の地元 福井県について興味持っていただけるように

個人的なおすすめなどプレゼンしていきたいと思います!

 

福井県について、ごはんおいしいの情報9割でご紹介していこうと思います。

 

まず福井県の形はこうです。

バカリズムさんいわく、福井県の北の大きい部分(嶺北)を持って南の細い部分(嶺南)を鍵穴に差し込むとドアが開くみたいです笑

場所を分かりやすく言うと石川県の隣にあります、(汗)

 

まず地元を出て初めて気づいたのが、「福井県って蕎麦屋さん多かったんだなあ…」です。

福井県は、全国を対象に行う「おいしいそば産地大賞」の地位を3連覇しているそばどころです。

個人的な感覚では街を5分歩くごとに蕎麦屋が出てきます。 ※※※事実には基づかない私個人の感覚です※※※

ちなみに、「 ふくいそばOnline 」っていうHPを嬉しそうに作り上げていて福井県かわいいのでみてください☺♡

 

もちろんこのサイトには全部の蕎麦屋さんが載っているわけではないですが、

その中でも、私の写真フォルダにある好き蕎麦やさんをご紹介します。

こちら嶺北エリアにある「やすたけ」さん、おろしそば3種盛です。(てんぷら多くて) <しかたなし> 半分友達にあげました・・・

開店時間につくと毎日必ず1時間は並ぶお店です。

ちなみに福井県の人口は74万人、兵庫県は547万人で約7倍みたいみたいなので、

兵庫県にあったら必然的に7時間並ばざるをえないの名店ということです。笑   (((o(*゜▽゜*)o)))

こちらフォルダに入っていた他のお店のおそばたちの一部です。

大根おろしと出汁をかけて食べる「おろしそば」が主流なのですが、定期的に食べたくなります。

ちなみに福井だとたまごじゃなくてソースカツ丼が名産? ? みたいでだいたいの店で蕎麦とセットメニューが用意されてます。

おそばの見た目おいしそうなのですが、わたしの写真センスがついてきていません、・・・、、、、、・・・・・、

 

あと福井県は日本海に面しているので海鮮推し国です。

海沿いの土地であれば海鮮最高を謳っている都道府県・市町村はたくさんありますが、

そのなかでもわたしが大好きなのが嶺北にある「喜多亭」というお店にあるこの海鮮丼です。

日々魚の内容が変わる「まかない丼」です。

ごはんが平らに敷いてあって、その上10cm~15cmくらい全部海鮮で山積みになっており

その日のとれたての魚で、売れない部分・海鮮丼で使えない部分が多分7~10種類くらいのってて

お味噌汁とか小鉢とかついてきてなんと1000円(税込)です。(もしかしたらちょっと値上がりしたかも)

こちらが大好きすぎて他で海鮮丼あんまり食べなくなりました・・・

ちなみに昼行くと1~2時間くらいは並ぶので、兵庫県にあったら最大14時間ならばざるをえない名店ということです。笑

(((o(*゜▽゜*)o)))

 

同様に定期的に推していきたいのが嶺南にある民宿(漁師宿)の海鮮です。

私のお勧めは「潮屋」という、好きすぎ+行きすぎて宿のおかあさんと仲良くなってしまった民宿です。

めちゃくちゃ豪華だったのですがなにせ私のセンスと技術がついてきていません

コロナ渦のときの県民割とかをつかったて通ったのでとても安く行けたのですが、

たぶん通常だと宿泊込で8000円くらいから~コースによりあがっていくかんじです!(おかあさん間違ってたらすみません)

ちなみにじゃらん開催の「近畿・北陸の夕食が良かった旅館ランキング」みたいなのがあって

北陸だけじゃなく関西も含めて2年連続1位を獲得してるらしいです、すごい!!!!!

他にもとにかく海鮮宿がたくさんあるのと民宿によってメニューも魚も全然違って、

その日のお楽しみみたいなところもあって楽しいので民宿はぜひおすすめしたいです!

 

食の比重が大きすぎましたが、続けて私の好きな福井県のマイナスイオンをご紹介します。

永平寺とか滝とか塔とか海(フィーチャリングおそば)です

自分が澄んだ空気とかに魅力感じるタイプなのでめちゃ癒されます。

技術の無さを画質で補えなくて悲しいです 早くスマホ買い換えます

 

 

あと、観光地として今気になっているのが最近リニューアルした 恐竜博物館 です。

福井県としても観光地として大きくアピールしていて、おそらくほとんどの県民は小中学生のうちに何かしらの行事で行きます。

最近リニューアル工事が完了し、親子連れでにぎわっているらしく

聞くところによると、博物館に直行するバスの内装がXRになっていてすごく楽しそうなので詳細が気になっています、、、

いこっさ!福井号 ⇒ 詳細ページ

ちょっと楽しそう・・・

 

最近福井県は北陸新幹線が開通して、福井駅をはじめとする駅がだいたいリニューアルされて、

内装とか一新、めちゃくちゃきれいになって駅にいっぱいお店できて、駅前にもいっぱいお店ができました。

 

「北海道に海鮮食べに行きたいなあ」「遠いなあ」

福井県があります

「長野県とかに蕎麦食べに行きたいよなあ」「遠いなあ」

福井県があります

「恐竜」

福井県が、!!1

 

もっと紹介したいところはたくさんあるのですが、ちょっとでも魅力が伝わっていたらうれしいです!

じつは地味に47都道府県幸福度ランキングで5回連続1位に輝いているのです福井県、

人生で福井県に足を運ぶ予定が全くなかった方、気になっていただけたら

ご飯食べるだけでも空気浴びるだけでもいいのでぜひ行ってみてください☺♡

 

次は同じく地方(?)出身でいつも仲良くしてくださるあの方です。

すみません、こんなに必死に福井県アピールしたので、

北海道みたいな最強地元の紹介で全部もっていくのだけはやめてください…(;_;)笑

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)