2024年9月20日: 相棒

【エクスショップ 営業部 シミズ】

 

ムロタニさん、光栄な言葉と共にバトン有難うございます。

ライブ・フェス三昧、いいですね。

フェス系は「LOUD PARK」というメタルオンリーのフェスと
アニサマしか参加したことがないですが、
目当てのアーティストの演奏はもちろんの事、
ノーマークだったアーティストとも出会え、音楽の幅が広がるのが魅力だと思います。

私のサマソニ出演は何年後でしょうか・・・・(笑)

80歳現役ヘヴィメタルバンドとして、
ヨボヨボになりながらの出演かもしれませんが、
その際はムロタニさん、最前列でヘドバンお願いします。

 

さて、流れ的に音楽の話が続いておりますので、私もそれに便乗致します。

上述の通り、今でもバンドを続けており、
基本的に毎日ギター練習をしております。

と、言う事で今回は私の相棒達を紹介したいと思います。

Washburm V type

まずは高校の時初めて手にした自分のギターです。

それまでは親のおさがりを使用しておりましたが、
高校の入学・合格祝として両親に買ってもらいました。

確か中古で2万円程だったと思いますが、
左右非対称のRandy Vをひん曲げたような禍々しく、イカついデザインに一目惚れでした。

フレットの間隔が短く、ネックも薄目で弾きやすいですが、
形の関係上、ギターをやや立てながら構える必要がある為、
生粋のハードロッカー、メタラーにオススメな一本です。

 

FENDER STRATOCASTER YJM signature model

こちらは高校卒業後、初めて自分でバイトで稼いだお金で買ったギターです。

ギター王者、Yngwie J Malmsteenのsignature modelで、
一見、普通のギターに見えますが、指板にスキャロップ加工が施されているのが特徴です。

私の大学軽音楽部時代のメインギターで、Yngwieのような光速ソロはもちろん、
その他、幅広いジャンルの音楽に対応できる懐の深さが魅力です。
※当のYngwie本人はかなり偏りのある音楽性ですが、、、、(笑)

 

CHARVEL  San Dimas

社会人になって1本目のギターとなります。

古き良きLAメタルやCacophony時代のJason Becker、
初期Racer X時代のPaul Gilbertっぽい雰囲気のある見た目にビビッと来たのと、
フロイドローズ(音をぐにゃぐにゃできるやつ)付きが欲しかったので購入しました。

現在もメインで使用しており、コピーバンドのライブでの使用や、
夕食後の晩酌時に一杯やりながら弾いたりと、様々なシーンで弾きこんでます(笑)

 

E-Ⅱ M-Ⅱ

最後は現在シミズが所属しているバンド「FIRE FLAME」でのメインギア!
E-ⅡのM-Ⅱシリーズです。

ド派手な色調、リバースヘッドにスリムなボディと、なりクセありの見た目ですが、
サウンドにもかなりクセがあり、使いこなすまでに相当の時間がかかりました・・・・

こちらはドロップBチューニングに設定し、CHARVELと使い分けています。

現在では自分のプレイスタイルにばっちりハマっており、
ステージ映えもする最高にクールな相棒です!

 

以上、購入年月順に紹介させて頂きました。

社内でなかなか音楽や楽器について語り合える人が少なく、
密かに寂しがっておりますので、隠れメタラー・楽器プレイヤーの方や、
私のブログを見て興味が湧いてきた方!
是非ともお声掛け頂けると幸いです。

 

お次は3ヵ月に1度くらいのペースで帰り道が一緒になり、
毎度、濃い話で盛り上がるこの方です。

宜しくお願いします。

※ユーフォまだ見れてません。本当に申し訳ございません。(笑)

 

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)