2024年9月9日: おすすめかき氷3選

【エクスショップ タルイ】

タツカワさん、バトン有難うございます!

推しに推していただけるなんて嬉しすぎます!
野球観戦してるタツカワさんを拝みたいので、
いつか、お供させてください!!!(笑)

さて、ブログが回ってくるのもかれこれ3回目です

今回はこの夏食べたかき氷の中から
おすすめを3つ紹介させていただきます!


1.『千壽茶寮』

奈良・東大寺の近く、菓匠 千壽庵吉宗という

和菓子屋に併設している喫茶です

 

奈良は氷が有名で、かき氷の人気店の1つとして

よく取り上げられているので

ご存じの方もいらっしゃるかもしれません

 

平日のオープン時間に合わせて行きましたが

午後以降の席しか空いていないくらい人気でした

 

私が食べたのは「檸檬冷抹茶氷」

 

抹茶×レモンという最強の組み合わせは

あつ〜い夏にぴったりな爽やかさでした!

 

さらに!食べ進めると中に

第二十一回全国菓子博覧会 内閣総理大臣賞を

受賞した、こちらの名物わらび餅が入っていて

このわらび餅がまた、ぷるんぷるん!

 

今まで食べたわらび餅の中で1番といえるほど

美味しすぎて、見事に買って帰りました(笑)

 

2.『民生 こおり泥棒』

神戸・南京町近くにあるかき氷屋です

 

南京町ならではのメニューやコラボメニューなど

たくさん種類があるので悩みましたが

私は「ライチミルクティー」を選びました

 

ライチティーのさっぱり感と

ミルクのコク、黒糖の甘みが

見事にマッチします!

 

サイズは大きめですが上には桃まんじゅう、

中にパンナコッタが入っているので

味変になり、飽きずに食べられました

 

ストローが用意されているので溶けた後も

しっかりドリンクとしても楽しめました

 

店頭予約のみですが、時間指定なので

予約時間まで南京町で食べ歩きや

元町を街ぶらするのもおすすめです^ ^

 

3.『こはく』

私の地元・西宮にある和菓子屋です

 

地元の人に愛される和菓子屋ですが

夏場はかき氷目当ての方で列ができることも!

 

かき氷は6月頃〜9月頃までの夏季限定で

私は「氷わらび」と「いちご」を食べました!

 

「氷わらび」はたっぷり黒蜜きな粉がかかっていて

黒蜜の甘み×きな粉の香ばしさが◎

きな粉と氷の相性の良さにもビックリです!

 

こちらも中にわらび餅が入っていて

こちらのわらび餅も柔らかくて絶品です

 

「いちご」はまるで本物の苺を

食べているかのような

フレッシュさとつぶつぶ感!!!

フルーツ好きでもあるので

美味しすぎて手が止まりませんでした(笑)

 

まだまだ暑い日が続きますので

ぜひ、気になった方は

食べに行ってみてください

 

次は、話しやすくて、勝手に波長が合うな

と思っているあの方です!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)