2024年7月31日: 今こそ振り返りたい さっぽろ雪まつり

【ガーデンプラス ミヤコシ】

ミヤコかちょ~~!バトンありがとうございます!

「お客様から、YouTube見てるって言われるよ!」と教えてもらうのが、やりがいの一つになっています。いつも共有してくれるみなさん、本当にありがとうございます。

いつのまにかミヤコベビーがボーイへと、すくすく大きくなっていて嬉しい限りです。育休中に普通にショッピングセンターでばったり出会ったり、なんだかんだで全然久しぶりではないのが嬉しかったりします。

 

ところで、夏、暑すぎませんか?
セミの大合唱並木を通りながら、毎朝猛暑と格闘中です。

少しでも涼を取りたい。ひんや~りしたい…🧊ということで、今年の2月に旅行した、さっぽろ雪祭りの様子をで涼をお届けします。

札幌の朝

-8度の札幌の朝。雪雪雪!⛄
ちらちら舞う程度の雪としか触れ合ってこなかった私にとってはテンションぶち上げの朝。

駅まで15分ほど距離があったのですが、せっかくなので歩くことに。
ダウンにニット帽、極厚手袋、マフラー…と完全防寒装備だったので、頬がひんやりして気持ちよかったです。ただ…雪国に行くときは、チャックで閉じられる鞄で行くことを強くおすすめします。カバンの中に雪が積もりました。(写真ない)

すすきの会場

楽しみは後にとっておきたいタイプなので、まずは氷像が立ち並ぶすすきの会場へ!
地下鉄すすきの駅を降りたらすぐ氷像がありました!

皆さんご存知、北海道テレビのマスコットキャラクターonちゃんと、はじめましてのみちゅバチ、どさんこくんです。

すしざんまい🍣 鮮度を保たれた海鮮たちの氷像。

すすきの会場は車道を挟んだ歩道から氷像を眺めるという会場設計でした。ふつうに車が目の前を通り過ぎていきます。

 

大通会場

すすきの会場を後にして、電車でメインの雪像が立ち並ぶ大通会場へ!
平日に行きましたが、結構混んでいました。人の波に合わせてゆっくり見ながら進んでいく感じです。

あえてあまり下調べせずに行ったのですが、デコピンのようなちいさめのサイズの雪像もあれば、ちいかわのような市民雪像など、雪像にもいろいろあるようです。

2024年の市民雪像人気投票で見事1位に輝いたのは湯ばーばと仲間たち。あまりの迫力とクオリティだったので写真撮ってました。

こちらは3位の大谷選手とデコピン。2位は知らないキャラクターだったので撮ってなかったです🐻
雪像は時事ネタや流行のモチーフが多くて、楽しかったです!これは毎年行きたくなりますね。

2024さっぽろ雪まつり ウポポイ(民族共生象徴空間)×『ゴールデンカムイ』

こちらは大雪像!高さ12m×幅20m×奥行15mにもなる巨大なゴールデンカムイの雪像は、なんと自衛隊員さんが作り上げたそうです。圧巻!!
漫画読んでてよかった~✨

今回初めて知ったのですが、さっぽろ雪まつりは2月上旬の1週間ほどしか開催していないのです。結構短いのでタイミングを合わせるのもなかなか難しいと思います。
ですが、その価値はあります!!機会を作って見に行っていただきたいです⛄

 

明日のdaブログは、私のかわいい後輩兼美容家のあの人です💄

最近飾っていたお花

PS:この夏やっとカメラを買い、ウキウキの毎日です。次はカメラもって雪像を見にいきたいです。

 

この記事に関連する情報

テレビを快適に見るのに大切なテレビ台。テレビ台にもこだわりたい方におすすめするのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)