2024年3月12日: 今日は何の日

【デジタルアライアンス ミヤケ】

日経平均が4万円を超えたと思ったら利確の売りや円高含みであれよあれよと下がりだす。
さてさてどこまで下がるのか。それとも持ちなおしてさらなる高みへと登るのか。

本日は3月12日。
例によって例のごとく、ウィキペディアに頼り、目についた記事を抜粋。

 

・1974年 – 小野田寛郎がフィリピン・ルバング島から30年ぶりに日本に帰還。

陸軍中野学校出身の方ですね。YouTubeでもこの方の映像だったり
エピソードをを見つけられますね。(深掘りはしません)

他にも気になるできごとがいくつか見受けられましたが、
ヤバい話に展開しそうな恐れがあるため忖度のうえ自粛します。

つづいて誕生日。

・1823年(文政6年1月30日) – 勝海舟、江戸幕府海軍奉行

お、勝海舟が出ました。坂本龍馬の話になると必ず出てくる人です。
チャキチャキの江戸っ子で、神戸に海軍の操練所を作った方ですね。

・1943年 – 林家こん平、落語家

笑点に長い間出演されていました。(後任は林家たい平)

・1954年 – ラリー・ロスチャイルド、元プロ野球選手

え?あの大富豪ロスチャイルド一族にプロ野球選手がいたの???

・1959年 – やくみつる、漫画家

「役満」ですね。

・1962年 – ダイヤモンド・ユカイ、ミュージシャン、俳優

白ブリーフ(名前入り)のロッカー

・1965年 – 勝俣州和、タレント

チャチャのシャー。

・1971年 – ユースケ・サンタマリア、タレント、俳優

「沈黙の艦隊」出てましたね。

・1991年 – ハマ・オカモト、ベーシスト(OKAMOTO’S)

浜ちゃんの息子。

・1996年 – アドマイヤベガ、競走馬(+ 2004年)

馬。

・不詳 – くまモン[12]、熊本県PRマスコットキャラクター、ゆるキャラグランプリ2011王者

熊。

有名人の忌日としては、

・1925年 – 孫文、辛亥革命の指導者

中華民国を建国した人ですね。日本にもよく来ていたみたいです。

記念日的には、

・東大寺のお水取り

・財布の日(3・12)

・モスの日
モスフードサービスが制定。1972年のこの日、東武東上線成増駅前に初めてモスバーガーの実験店がオープンした。らしい。

・スイーツの日
「ス(3)イ(1)ーツ(2)」の語呂合せ。サイバーエージェントの子会社であるスーパースイーツが2008年に制定。
サイバーの子がスーパーとか、ちょっとスケールアップしたのかダウンしたのか分からんな。。。

もう一つ盛り上がりませんでした。
それもそのはず、ブログ当番であることに気づいたのが終業直前で
全くもっての準備不足だったのです。

まあその分、お尻から屁どころか火を噴くほど仕事の鬼になっていましたので、
私の記事をこっそり期待されていた方には申し訳ありませんが、
今日はこれぐらいで勘弁してください。

次回の記事はおそらく来年になると思われます。

明日3/13は、エクスショップの酒井(唯)さんです。
よろしくお願いいたします。

 

 

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)