2023年11月7日: AI画像生成の呪文!プロンプトについて

【エクスショップ タケナカ】
AI画像生成の呪文プロンプトを活用して、グラフィックをつくってみたタケナカです。

ニシダさん、バトンありがとうございます。

AIの画像生成は呪文を唱えると、意図に沿ったイメージをAIが短時間でつくってくれます。機械の進化は凄まじいと感じるとともに怖さも秘めていますよね。

さて、そんなAIを今回は活用してみたいと思います。

 

AI画像生成の呪文!プロンプトって?

AI画像生成の呪文は、「プロンプト」と呼ばれるものです。

とても簡単にまとめると、AIは使い手の使い方によって生成されるものが大きく変化します。AIが画像生成するという前提がありますが、その命令である「呪文」を上手く唱えることができる人がより魅力的な生成物をつくることができます。

もちろん、AIの中の画像生成だけに限った話ではなく、テキストベースであったとしても欲しい情報を得たい時には「呪文」が大切になってきます。

この呪文が「プロンプト」を意味しています。

今回はAIの画像生成ですが呪文(プロンプト)を実際に唱えてみたいと思います。

 

クリスマスをテーマにAI画像生成の呪文(プロンプト)を唱えてみた

AI画像生成の呪文(プロンプト)をクリスマスで定義してみました。
「Glass Christmas Christmas tree, snowman, Santa Claus and reindeer characters playing in Christmas costumes, electric lights and dreamy color swirls」

クリスマスがテーマで、ガラスでできたツリーをベースに、雪だるまやサンタクロースやトナカイのキャラクターが衣装を着て遊んでいる状態を指示しています。

加えて電飾の光が夢の様なかたちで渦巻くという内容です。

今、DALLというAIで画像生成の呪文(プロンプト)を投げました。数分すると…


良い雰囲気のイメージがAIで画像生成できましたね。ただ、この空間をコンパクトにしたいので呪文(プロンプト)を変更したいと思います。

続いては、同じテーマの内容でガラスの中にこの空間を作りたい呪文(プロンプト)を出します。


左下以外は、イメージに近い形でガラスの中にクリスマス空間をAIで画像生成できました。この様に呪文(プロンプト)を変えていって、欲しい情報をAIに生成してもらいます。

単に、「クリスマスのイメージ」であったり「クリスマスのサンタクロース」であったりすると、欲しい情報は得られないので、AIが画像生成できるように具体的な呪文(プロンプト)を指定することがコツです。

エクステリアをテーマにAI画像生成の呪文(プロンプト)を唱えてみた

続いてAI画像生成の呪文(プロンプト)をエクステリアで定義してみました。


「ウッドデッキのフィールドに電灯と夢のような色の渦」「クリスマスツリー、雪だるま、クリスマス衣装を着て遊ぶサンタクロースやトナカイのキャラクター」といったちょっと癖のあるAI画像生成のための呪文(プロンプト)を指示。


これまでをベースに今度は「人工芝のフィールド」でAI画像生成のための呪文(プロンプト)を指示。


エクステリア要素が薄いので、エクステリアを強調したAI画像生成のための呪文(プロンプト)を指示しました。細かすぎるので詳細は割愛。


続いて、クリスマスをテーマにした家の設計イメージをAIに画像生成してもらう呪文(プロンプト)を指示しました。

ちなみにこれらのAIによって画像生成されたデータを調査したところ、世の中に存在しないただ一つのオリジナルデータになっていることにも驚かされました。

 

ハンバーガーとエクステリアをテーマにAI画像生成の呪文(プロンプト)を唱えてみた

続いてAI画像生成の呪文(プロンプト)をハンバーガーとエクステリアで定義してみました。


呪文(プロンプト)の指定が難しかったですが、エクステリア感はあると思いたい…ウッドデッキと、人工芝とフェンス…

 

ニシダさんの好きなものをテーマにAI画像生成の呪文(プロンプト)を唱えてみた

再度にAI画像生成の呪文(プロンプト)をニシダさんの好きなもので定義してみました。


これだ!と思った方はニシダさんに答えを聞いてみてくださいね。

お次は、最近部署跨ぎでお仕事をご一緒する機会があった方です!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)