2023年1月24日: お魚捌きとキャンプと釣り

【デジタルアライアンス シゲタ】

ナカムラさん、横入りすみません。

急遽代打を担当することになりました、シゲタです。

キャンプいいですよね。
私も2年前ぐらいからキャンプにはまっています。
が最近マイブームが変わったためか、直近はキャンプに行けてないです。

その最近のマイブームというのが、お魚捌いて刺身にすることです。

今思えば、キャンプに行った先でお魚捌いて調理してもいいですね。
一度にしたいことが両方できる。

ところで、お魚捌きになぜはまったのか、ちょっと記憶にないのですが確か、刺身包丁を買ったあたりがきっかけです。
刺身包丁を買うきっかけが何かあったハズなのですが、それが思い出せません。。

おそらくYoutubeかテレビか何か見ていて刺身食べたくなって、捌いてみたくなって、形から入るため刺身包丁を注文して、物が手に入ったらやる気になって、そのままはまったみたいな。たぶんそんな感じだと思います。

刺身包丁を買ってから2ヶ月ほど経ちますが、週末になる度にお魚捌いて刺身orお寿司・海鮮丼にして楽しんでおります。

刺身包丁

気合入れて3種類のお魚を買ってきて調理したある日の一日を紹介させて頂きたいと思います。

まずは、上からアジと黒鯛
アジと黒鯛

アジの3枚おろし

アジの3枚おろし

 

黒鯛は頭もわって、アラ炊きにします。

黒鯛のカブト割り

黒鯛の解体完了

黒鯛解体後

続いて、この日の大物カンパチ
カンパチ

同じく3枚おろしにして、皮を引いて
さくっと柵取り

さくっと柵取り

刺身包丁でカットしていき、盛り付けて完成。

盛り付け

切るのに必死で盛り付けがかなり適当になったので、盛り付けも今後勉強したい所存です。

もう一品、
酢飯を作って、お寿司にします。

炊き立てご飯にかんたん酢を混ぜて、冷ませば酢飯完成です。

酢飯

このかんたん酢が超便利で、お酢に砂糖・塩・ダシが絶妙に配合されていて、
自分で調味料を混ぜて味調整しなくていい優れものです。

カンタン酢 これ1本で「おいしく」味がきまる│ミツカングループ商品・メニューサイト
これ1本で「おいしく」味がきまる カンタン酢。いろいろなお酢料理がカンタンに作れる!

Youtube見ながら、見よう見まねで握って、完成。

お寿司

握るの難しいですね。折角Youtube開いてプロの動画を見たのに動画の通りの握り方を覚えず、早く食べたい!が勝ってしまい、我流で完成させてしまいました。。

カンパチの身がかなり量とれたので次の日のお昼に海鮮丼。夜にアクアパッツァにして頂きました。

 

毎週やっていると、魚捌きもある程度満足してきたので、今度は釣りをしようかと検討中です。
亡き祖父の釣り竿が実家にあったので、とりあえず譲り受けてきて今はYoutube等で釣りの勉強中です。

キャンプ・釣り・魚捌き を一度に実践してもいいですね。
何に向かっているのか分からなくなってきましたが、楽しければよしとします。

 

明日は、壁のぼりで右にでるものはいないであろう方です。

この記事に関連する情報

テレビを快適に見るのに大切なテレビ台。テレビ台にもこだわりたい方におすすめするのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント