2022年1月28日: 初めて食べました

【総務部】アダチ

そんな持ち上げてもらって…

何が欲しいんですか?並田さん

登場するのが申し訳ないです。

でも香水は好きなのでいつもつけてます。

で、朝つけ忘れるとテンション下がります。

呪術廻戦は並田さんに教えてもらって
はまりました。

私も虚式茈の出し方が分かりません。

 

さて

まだまだ旅行などお出かけしにくい状況が続きますが、

年末にちょっと遠出をしてきました。

昨年の4月に就職で家を離れた娘が
年末年始のお休みで帰省することになり
一人暮らしをしている息子とも一緒に
久しぶりに家族全員でご飯を食べに行こうという話になりました。

せっかくの機会なので
いつも行けるようなところではなく
みんなが食べたことのないもので…ということで
「ぼたん鍋」を食べに行くことに。

当日は寒波の予想でどうなることかと思いましたが
家から2時間ほどかけて丹波篠山にあるお店へ。

こんなところに本当に店はあるのかと心配になりながら
進んでいくと、ちゃんとありました!

山の中の雪景色が似合う茅葺屋根の一軒家のお店です。
入る前から期待が高まります。

店の中には囲炉裏があり
それを囲んでぼたん鍋をいただきます。

まず突出しの黒枝豆が出され食べてみると
普通の枝豆より味が濃くておいしい。

メインのぼたん鍋は見た目お味噌ベースのだしが濃厚そうで
猪の肉も脂が多いのでこってりしてるかと思いきや
以外にあっさりしていてどんどん食べられました。

初めての猪の肉は、ぜんぜん臭みもなく柔らかく
おいしかったです。

量的にちょっと少ないかなと思っていましたが
だんだんおなか一杯に。

でも最後の締めはしっかり食べました。

これが雑炊とか麺ではなく
具の無くなった鍋に生卵を入れ蓋をしてしばらく待ち
半熟になった卵とお出汁をご飯の上にかけて食べるというものでした。
雑炊っぽい感じとお米のおいしさも味わえて良かったです。

つぎは
この前久しぶりに見かけたら
また髪の色が変わってました。

おしゃれでアクティブなイメージの方です。
(まだバレーボールはされてるんでしょうか?)

私も今年こそは運動したい。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント