【採用担当 ナガオカ】
採用戦線において
08年は売り手市場で求人倍率は、2.14倍(学生1名あたり2.14社が求人)です。
さらに09年は、企業側の早期スタート(10/1〜)が前年比134%となってさらに厳しいと
言われています。
11月27.28日に大阪ドームで開催された「就職expo」は
計4万人の学生が参加して、
会場内は祇園祭りの宵山状態・・・
すごい熱気でした。。
人気企業へは、会社説明を聞くのに整理券を配布して、数時間後の参加です。
60インチ程度のディスプレイでプレゼンしたり、
綺麗なコンパニオンさんが説明をしたり、
ハウスメーカーは、耐震体験機材を持ち込んだりとパワー全開でした。
デジアラの今の状況は、
09年新卒採用の「マイナビ」正式オープン作業が佳境です。
エクステリア商品のネットショップで急成長したベンチャー企業。
これからは「新規チャネルの創造」がミッション。
そこで「ステキ連鎖反応」を当社で体感してみませんか。
校正で誤字脱字の確認することは、もちろんのこと
キャッチコピーが80文字のうち、
コピーの折り返し場所がどうだとか、
言葉の表現や言い回しを変えてみたり,
接続詞がおかしいだの、
行間に「の」を入れてみたりと
いろんな角度から検証しています。
また、画像では
トップの画像4枚がバランス悪い・・・
調整しすぎで色が白っぽくなっている・・
左右の画像を入れ替えてみては・・・
軽い印象で締まりがない・・・
などなど、非常に微妙な作業です。
学生さんの検索キーワードから、
マッチする語句を含めて、文章を作成したり、六甲アイランドの雰囲気をさりげに伝えたり
職種は5種類何を選択しようかとか
(プログラマーとSEとWEBデザイナーと企画と営業と。。。。)
ホントに知恵や手間をどれだけかけるかで、
エントリー数はかなり変わります。
立ち上がり後も、
人事からの伝言板の毎日更新や
セミナー情報の小出し化や
エントリー者へのサンクスメールやお誘いメール
など、これから活動が始まります。
だからこそ、08年のような素敵な内定者に入社して頂けるのかなと
結論:
採用サイトや採用活動も重要ですが、
ありのままのデジアラという会社が一番重要で、
そのデジアラをいろいろな面で良くしていけば、
学生さんにとっても、会社にとっても、今いる仲間に
とっても「ステキ連鎖」するはず
がんばろう。。。