2021年2月18日: Overdoing is not good(やりすぎはよくない)

【ガーデンプラス モリタ】

きっとマジックお披露目動画とかそんなやつがあると思ったんですが

習得したリテンションバニッシュで消しちゃったんですか・・・?

カズノブさんはいつも礼儀が正しくて、正しすぎて個人的に尊敬してます

お久しぶりです。5等分の花嫁は四葉派のモリタです。

僕の周りではこのアニメめちゃくちゃ流行ってるんですよね~

最近のおうち時間は、もっぱらアニメにハマっています。

前置きはさておき、、、皆さま、何事も「やりすぎは良くない」ってありますよね。

僕はこの言葉に対してアンチ派で、「やりすぎてこそ上達するんだ」っていうひねくれた思想を持っています。

ただそんな僕でもやりすぎは良くないなって痛感した出来事がありました。

※ちなみに今日のDAブログ長くなります。

そう、それは時をさかのぼり昨年の秋。。。

時は緊急事態宣言が解除されて世間が少し活動的になったころ。

当時のモリタに【フィッシング ジャンル:ショアジギング】という新しい趣味ができました。

要は「釣り」です。

昨年夏の釣り部参加をきっかけに本格的に興味を持ったわけです。

釣りを始めるにあたり、「天然のブリを釣り上げる」という目標設定をしました。

食物連鎖の戦いに挑むので甘い考えではダメです。

そして、目標を前提に装備を整えました。

釣り具は狙いたい魚の種類によって使い分けが必要です。

ブリは見た目から青物に分類され、青物はヒットしたときに非常に暴れるので

ある程度重量級のある装備が必要とのこと。

連休前に、釣りにお詳しい師匠に釣り具屋までご引率いただき装備を買いに行きました。

——————–—————————————————————————-

・竿は魚が暴れても耐えれる比較的重めのコスパ抜群(※ココ重要)ロングロッド(3mくらいあります)

⇒竿が重いと魚が暴れても釣りやすくなります。

※ちなみに「そんな重いやつ絶対後悔するで」って言われたのですが

「筋トレの一環なので大丈夫です」とかいう意味不明な理屈で師匠の助言を無視して揃えました。

・初心者の癖にいっちょまえに有名メーカーDAIWAのリール

⇒リールのレベルによって釣れる魚の大きさが変わります。

ジグ(疑似餌)は様々な重さを6点ほど(1点平均6~800円くらいします。たいてい1つを何度も使いまわします。)

⇒重いほど遠くに飛ぶため、魚を狙いやすくなります。

———————————————————————-————————–

やはりFは先にかけておくことが重要だと思い、思い切って買いました。

何か買ったときはすぐに使いたい欲が強いので、連休を釣りに捧げることにしました。

ショッピング帰宅後は、ここから「モリタの青物物語」が始まると言わんばかりに、

YouTubeで釣りよかきまぐれクックを見てイメージを高めました。

ですがイメージが高まりすぎて

今すぐ釣りがしたいという気持ちを抑えきれませんでした。

結局、装備購入日の夜、芦屋浜までパンクしてる自転車で1人釣りに行きました。

キツイ坂を乗り越え、片道30分程度。

到着後、1時間程度軽く投げ、釣果(魚が釣れた結果)は0です。

なんなら買ったばかりのジグが1つ接続が悪く飛んでなくなりました。

パンクした自転車を一生懸命こいでいったのに何もつれなかったので萎えたわけです。

まぁ最初はこんなもんです。

連休初日。

神戸空港まで電車で行きました。

4時間ぐらい竿を投げつづけていました。

なんと釣果は0です!

なんならジグが根がかり(海底の岩とかに引っかかって取れなくなる)で4つなくなりました。

もうこうなるとお金を海に投げてるのと同じです。

連休2日目です。

神戸空港リベンジ!この日も電車です。

この日は昼から夜まで11時間ぐらい竿ブン投げていました。

そう、釣果は0です。

なんならジグが根がかりで6つほどなくなりました。。。

この数日でなくしたジグだけで諭吉さんくらいまでになりました。

お察しのいいかたはお気づきかもしれません。

釣りに行くたびにジグを購入するわけなのですが、

購入数以上に損失してしまっています。

さすがにもう、気持ちもすっかり萎えてしまったわけです。

3日連続はやりすぎたなって思いました。

でもあきらめません!

連休3日目です。

もう今日こそは絶対釣り上げてやるからな!待ってろよブリ!

どんなけ俺を待たせるねん!いや、頼むから竿突くぐらいはしてぇ(._.)

もう贅沢言わんから何でもいいから釣れて・・・って感じです。

この日はポイントを変え、垂水漁港まで電車で行きました。

なんなら釣り道具屋でジグを購入したかったので一駅前で降りて釣り具屋経由にて

重い竿やクーラーボックス担いで電車を降りてから1時間くらい歩いて向かいました。

計片道2時間程度です。気合は充分です!

よぉしと気合を入れて竿を投げたその一投目!そう一投目で、です!!

ついに!!!!!!!

竿が折れました。もう言葉が出ません。

というより色々含めて竿だけでなく心まで折れてしまいました。

結局シルバーウィークは釣りにささげたものの、一匹も釣れず終わりました。

この出来事は釣りのモチベ低下に繋がり、

やはり「やりすぎは良くない」そして「適度にたしなむ」がいいんだなって心の底から思ったできごとでした。

※出来事から数日後、ふと友人に誘われた夜釣り(アジュール舞子)にて人生初の太刀魚が釣れました。

狙いのブリではありませんがすごく嬉しかったです。

最近はコロナで自粛しておりますが

コロナも落ち着けばまた釣りに出向き、

目標のブリを釣り上げたいと思います。

長々と茶番にお付き合いいただき有難うございました。

次回は一課メンバーの、韓流ドラマが大好きなあのパパの登場です。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)