2007年9月26日: さりげない出来事・・・

【管理部 ナガオカ】
先日の出来事を2件
 今週の全体ミーティングスピーチは、
デジアラスピリット5番がお題でした。
5.そのために、Sは□□□と一緒に、あきらめず・全力で
・楽しく邁進しています。
※□□□は、一緒にいる仲間の名前を入れて読みます。
  フレーズが印象的すぎて
  スピーチの内容は覚えていないのですが、(ゴメンなさい)
「デジアラには困った時にはいつも助けてくれる仲間がそばにいます」
というフレーズがありました。
   仲間のことをそんな風に言えるSさんもステキだし、
 
   周りの仲間が助けることもカッコいいと感動しました。
これってデジアラらしいコメントだし、
           決して、
頭で考えてでる言葉では無く、心の中からでる言葉だと思うのです。
    競争社会で利己主義がはびこる中、
    仲間同志がこんな気持ちで仕事をする
    ある意味「人間味あふれる」デジアラを
    
    どう思われるでしょう?
 ※※  話は変わりまして  ※※
 先日のハンバーガーショップでの出来事、
昼食時なので、そこそこ混雑していました。
あいにく喫煙席しか空きがなく、
西側壁面に4人掛けが3テーブルありました。
 両サイドとも幼児づれの親子が座っていて、
真ん中に一席あいています。
キャリアウーマン風の女性が灰皿を持って
その真ん中に座りましたが
テーブル両隣の子供を見てさりげなく、
少し離れたテーブルに移動しました。
 その、
   さりげない行動と気遣いに思わず、
     心で拍手をしていました。(^O^)/
 普通なら、
四人掛けの壁面は居心地がよく座りたくなるところを
子供たちの健康のために、
さりげに「譲る」ということは、
スマートだなと思ったのでした。
 些細なことなので、
 まわりや仲間(他人)に興味を持って見ていないと
 見過ごしてしまうことかもしれません。
   でも、
   どちらも心の高さが表れている表現なり行動で
   元気づけられたのでした。(*^_^*)

この記事に関連する情報

テーブルといえば、家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造する、「こもれび家具」の通販サイトをオープンしました。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント