2020年7月14日: 我が家の田植えレポ

【エクスショップ ヤマナカ】
イトウさん、バトンありがとうございます!
天然な自覚はなかったヤマナカです…
というか天然ではないと思います!単に抜けてるだけです…(笑)
成人式のネイル、フルカワさんイトウさんどちらも見せてもらったんですが
キラキラゴテゴテでめっちゃ可愛かったです!
私は爪が元々弱すぎて、一度ネイルしたら一気に爪がペラペラになり…
可愛いネイルに憧れております( ´△`)
あとレコードで音楽聴くのってすごくオシャレですね!!
結構コンパクトで、初心者向けなものもあるのか…と
興味がわいたヤマナカでした。
さて、今回はちょうど田植えの時期にバトンが回ってきたので、
6月にした我が家の田植えについて書いていこうかと思います。
昔から家の隣に田んぼがあり、家族と親戚の分くらいですが
毎年田植えをしています。
今年もその時期がやってきたか〜!ということで
当日は近くに住んでいる親戚も一緒に田植えを開始しました!
といっても田植え機に乗るのは父・弟・叔父といった男性陣になるので
私は苗を運んだり、苗を乗せていた板を洗ったり…と
地味な作業にはなりますが…(笑)
田植え機を運転する弟を見ると、
小さい頃父の乗る田植え機に乗せてもらうのが好きだったなあとか
それに今は弟が乗ってるのか…など
感慨深くなります(´ー`)
↓うちの田植え機の写真です!
弟は恥ずかしがって後ろ姿さえ撮らせてくれなかったので
写っているのは叔父です(笑)
20200713-5f84e5a8-6fb9-48d6-9b00-15bec9bbe151.jpeg
ある程度田植え機で植え終わった後は、
小さな従兄弟たちが楽しみにしていた
田んぼに入って細かい部分に苗を植えていく手作業です!
↓この中にザブザブと入っていきました…!(>_<)ひいぃ〜〜泥がぁ〜
null
↓作業に必死で写真を撮り忘れたので、イメージですが…こんな感じです。
20200713-0787445e-8ed5-4bf0-9a56-676c679c73e3.png
実際は私はこんな笑顔で入っていません(笑)
従兄弟たちは「足が冷たくて気持ちいい!」とキャッキャしてましたが
私はどんくさいのかすぐひっくり返りそうになって
ヒヤヒヤしました!(^-^;
しかも当日はかんかん照りだったので、
それはもう汗だくになりながらの作業でした。
これだけ暑いと、終わった後にみんなで食べたアイスが
格別に美味しかったです!
今年も無事田植えが終わって、
新米のツヤツヤ炊きたて✨を食べるのが
とても楽しみなヤマナカでした。
あまり需要のない田植えレポではありましたが、
いかがだったでしょうか(*^^*)
少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです!
次回はやっぱり髭の濃い(前も髭濃いで紹介した気がする…)
同期のあの方です!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント