yoshinaga

お出かけ

2023年8月22日: 帰省中の旅行について


カテゴリ:
  投稿者:

【デジタルアライアンス ヨシナガ】

入川さんバトンありがとうございます。

気の合う友人の旅行いいですね。私もよく友人と旅行へ行っていました。

最近は行けていませんが(笑)

友人とは年を重ねても当時の思い出を話したりすることができていいですよね。

大切にしないといけないなと思いました。

 

さて、今回は先日のお盆休みの話を少ししたいと思います。

私は出身が鹿児島の為、ちょっとした里帰りが旅行なります。

そこで、今回は弟と新幹線で一旦福岡まで向かいました。

福岡へは両親が迎えにきてくれており、合流後に久しぶりに福岡を観光しました。

流石にお盆期間中ということもあり、博多駅はたくさんの人でごった返しておりました。

昼食をとり、市街地を車で回り、一回も行っていなかった福岡タワーへ行きました。

東京タワーやスカイツリーや比べれば低い建物ではありますが、それでも100mを超える高い建物です。

正直エレベーターで頂上の展望台へ向かったのですが、かなり怖かったです。

写真は頂上の展望台より撮影したものです。

観光していて気づいたのですが、コロナ明けということもあり、至る所に外国人の観光客がいました。

特に福岡は韓国と近いこともあり、福岡タワー内は韓国語が飛び交っておりました。その為か、受付やエレベーター

の案内人などに韓国の方が配置されておりました。

話を戻しますが、福岡には1泊してその後、車で鹿児島へ戻りゆっくりすることが出来ました。

他にもいろいろな所へ向かいましたが書ききれないので消化不良ではありますがこれで終わりたいと思います。

お盆終盤は台風の影響もあり特に関西圏は大変だったようですが、みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

では、次の方へバトンを回したいと思います。

次は私の同じ部署の方で私よりもしっかり者のあの方です。

よろしくお願いします:)

 

 

 

 

 

お出かけ

2023年1月27日: 鹿児島の観光地その1


【デジタルアライアンス ヨシナガ】

カンガワさんバトンをありがとうございます。

デジタルアライアンスのあの方ことヨシナガです。

山椒ラーメンは初めて知りました。家から近そうなので、今度行ってみたいと思います。

さて、11月に神戸へ越してきて早2か月が経ちました。

今回は、初めてのブログと言うことで、鹿児島の名所について二つ程ご紹介したいと思います。

【1】霧島神宮

一つ目は霧島神宮です。

令和4年に正式に国宝に指定された由緒正しい神社になります。

鹿児島と言えば、桜島と思い浮かべる方が多いと思いますが、近年では霧島神宮も認知されるようになっています。

コロナウィルスが流行し、外国人の観光客の方は減ってしまいましたが、流行前はかなりの数の外国人の方が訪れておりました。

山の上にある為、かなりのパワーがあるとかないとか。

 

 

【2】大浪の池 (おおなみのいけ)

二つ目は大浪の池です。

登山の初心者の方でも登ることができる場所になっております。

ただ、非常に滑りやすい場所もある為、登山用のくつやタオルなどは持参したほうが、いいと思います。

スニーカーなどのカジュアルな服装で登山も行うことは可能です。

※写真は韓国岳(からくにだけ)から撮影したものになります。

 

 

 

今回は二つの名所をざっくりと紹介させていただきましたが、季節によって見え方が変わる為、四季を楽しむことができます。

是非鹿児島を訪れた際は行ってみてください。

手元に写真があまりなかったので、次回紹介するときは写真をたくさん用意しておきます。(笑)

 

次は、同じ部屋でバリバリ働いている頼れるあの方です。