fushimi99

今日のDA

2016年7月25日: やっぱり現代アート??


カテゴリ:
  投稿者:

【ガーデンプラス神戸 フシミ】
ご無沙汰なブログとなり、毎度毎度思うこと、、
何で写真撮る癖ないねん、俺。。
子どもも居るのに、やっぱり写真は撮るべきですよね。
父親失格な自分を戒めながらも、
数少ない画像フォルダから引っ張り出してきました!
それは以前私がブログで載せていた、チームラボ展が大阪で開催されていたので、
そこに家族で行って参りました!!

(さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2016年2月22日: この一年を振り返って


カテゴリ:
  投稿者:

【ガーデンプラス 伏見】
2月より相模原から神戸に帰還致しました伏見です。
半年以上空いたので、逆に何を書いたらいいんだ!ということと、
写真を撮る癖がない私は、非常に困っております。。
なので、相模原生活を掻い摘みながら振返りたいと思います。
人生初となる単身赴任は、非常に良い経験となりましたが、
自分自身の不甲斐無さも感じる一年ととなりました。

(さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2015年6月16日: 現代アート


カテゴリ:
  投稿者:

【ガーデンプラス 相模原  伏見】
生まれ育った関西を離れて、かれこれ約半年となりました。
そろそろ関東(相模原)の情報も蓄積されているだろうと思いましたが、
写真フォルダを開けば、、、、ほとんど無し。。。
最近の休みはもっぱら漫画喫茶に入り浸り、引きこもり生活を送っております。
自分にこんなインドアな部分があったのだと驚きと共に、年老いてきたのかと脅威に感じました。。。
それはさて置き、
そんな中でも、関東に移り住み行けて良かったと思ったのが、
「チームラボ展」です!!
以前、情〇大陸で放送されているのを見て、
ずっと行きたいと思っており、お台場の日本化学未来館まで足を運びました。
テーマは、『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』です。
近代アートと遊園地を融合した、家族でも楽しめる空間でした。
その展示の一部を紹介します。
◆花と人、コントロールできないけれども共に生きる、そして永久に
20150611-IMG_0340.JPG
これは人が歩くと、その足元の動きに合わせて、花が一斉に咲いたり枯れたりのアクションを起こします。
◆追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点
20150611-IMG_0362.JPG
20150611-IMG_0363.JPG
こちらは7画面を立体的に配置した映像作品となります。
映像に合わせて流れる音楽を聴きながら見る作品は圧巻でした。
◆お絵かき水族館
20150611-IMG_0383.JPG
子どもが書いた絵が、その場でデジタルグラフィックとして現れる作品です。
はしゃいでる子どもと、それ以上にはしゃいでいるお母様たちが微笑ましかったです。
◆光のボールでオーケストラ
20150611-IMG_0377.JPG
20150611-IMG_0378.JPG
これはボールに触れると、それに連動して他のボールの色が変わる仕組みになっています。
ここでも子どもが走り回ってボールに触れているのが印象的でした。
このボールは、某有名アーティストのLIVEでも使用されているみたいです。
普段私は、芸術にそこまで興味があるかと聞かれると、
「正直、特にありません。。。」と答えます.
既に見た目がアーティストタイプではありません・・・。
ですが、アートと遊園地と全く異なったものを融合するというアイデアが大好きです。
何より、子どもがアートに触れる機会を創り出し、その分野の発展に貢献しています。
私自身、お庭や外構の仕事に携わるようになり、
まだまだこれからの分野だと感じています。
それを様々な目線を持って、アイデアを出していきたいと思いました。
それにやんちゃで育ちざかりの子どもが居る私の身としては、
笑顔が生まれる空間を創るって、ほんと素敵ですよね。

今日のDA

2014年10月31日: ペロ。。。。


カテゴリ:
  投稿者:

【ガーデンプラス事業部 伏見】
最近は気温差にやられ体調崩し気味の伏見です。
みなさんも十分にお気を付け下さいませ。。
さて、今回の題名は何なんだって感じですが、
それはこちらの新しい家族の名前です。
20141030-IMG_3478.jpg
20141030-IMG_3916.jpg
大の犬好きの嫁と、犬が怖いのに世話をしたがる長女と、
何も分からないまま犬に触れまくる次女の要望により、
先日ペットショップで一目ぼれしたこの子を衝動買いしました。。。
名前を考える際に、何が良いかなーと家族で話し合っていたのですが、
私の大学時代の友人で結成される「チーム ペロ」から名前を取りました。
何てセンスのないネーミングだと思われるかもしれませんが、
これはポルトガル語で「髪の毛」という意味で、
若いのに髪が薄い友人の毛が増えるようにと願いがこもった、
それはそれは深い意味があります。
だからって犬にその名前をつけるのはどうかと思われますが。。。
そして、私はペットなんか飼わないと思っておりましたが、
買い物に行ってもペットコーナーに足を運び、
夜には抱っこしながらテレビを見る始末です。。。
こんな格好までさせてます。。。
20141030-IMG_3764.jpg
とはいえ、子どもの成長にもペットは良いと聞きましたので、
まだ飼われていない方たちは、
一度ご見当いかがでしょうか??
おまけ
20141030-IMG_3491.jpg
これは六甲サロンに行った時の朝の一コマ。
加〇さんの背中が男を語っていますね!

この記事に関連する情報

テレビを快適に見るのに大切なテレビ台。テレビ台にもこだわりたい方におすすめするのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
今日のDA

2014年4月10日: 私のお気に入り


カテゴリ:
  投稿者:

【エクスショップ事業部 フシミ】
暖かくなったり寒くなったり、ほんとによく分からない気候ですが、
みなさん体調管理には気をつけて下さいね!!
今回、久しぶりにバトンが回ってきて「何書こうかなー」って考えると、、、
何もない。。。やばい。どうしよう。。が、数時間続きました。
しかも、最近子どもネタばっかりで、たまには他のことを書かなくては!!
てことで、タイトル通り、今回は私のお気に入りを紹介します!!
私は大学時代に喫茶店で5年間働いていました。
何故5年間?とは決して聞かないで下さい・・・。
その影響がかなり大きくあるかと思いますが、
私はカフェより喫茶店派です。
もちろんカフェも好きなんですが、
ゆっくりしに行くのは、やっぱり喫茶店です。
特に私が働いていたお店は本当に雰囲気が良いんです♪
e8ddf_20140409221806.jpeg
いかがですか?
私のキャラには全く相応しくない、この庭園!
こういうところでのんびりしてると、日本人て素敵!としみじみ思います。
4c6a7_20140409222111.jpeg
これは姉妹店だったお店の夜桜です。
夜になると店内が暗くなり、桜がライトアップされて、
机にはキャンドルが置かれます。
喫茶店なのに、夜はデートカップルでわんさかしてます。
760c9_20140409222312.jpeg
肝心の珈琲もこんな感じで、和と洋が絶妙に融合しています^^
店内は焙煎の香りが広がり、とても居心地が良い空間です。
柄にもなく、こんなブログ書いちゃってますが、
本を読んだり、勉強したり、ゆっくり話するには持って来いです。
興味がある方はいつでも場所を聞いて下さいませ!!
ちょっと片田舎にありますが。。
また、皆さんのお勧め喫茶店ありましたら、教えて下さい^^
では本年度もよろしくお願い致します!!