serikawa99

お出かけ

2015年3月04日: こんにちはスペイン


カテゴリ:
  投稿者:

【エクスショップ事業部 セリカワ】
マツモトさんの住吉ライフ、楽しそうですね!
私ももうすぐ新生活が始まるので、
それはそれは浮かれた日々を送っております。
さて、年末年始の話になりますが、都さんとスペインへ行ってきました。
乗り継ぎを含め、飛行機に乗ること約20時間。
不安要素ドバイでのトランジットもギリギリクリアして
いざスペインはマドリードへ。
体力があまりない我々ですが、疲れた体に鞭を打ち、
ホテルに荷物を置いて街に繰り出した瞬間、疲れは吹っ飛びました。
20150305-1 IMG_3007.JPG
出発前から我々は、とにかくスペインは生ハムだから
生ハムを食べまくろう。呆れるほど食べようと話していたので
早速市場へ直行です。
20150305-namahamu 2IMG_3775.jpg
通称ハム束。下まで生ハムがぎっしり入ってます。
レベルの違いを痛感しました。さすが本場スペイン。
このハム束を皮切りに、我々は滞在中、毎食生ハムを食べていました。
スペインはマドリードとバルセロナが特に有名どころになりますが、
友人がスペインに行ったら必ず行ったほうがいいと言われて
行ったのがこちら
20150305-IMG_3263.JPG
トレド。この町一帯が世界遺産になってます。
日本でいうと京都や奈良のようなところで、
実際、奈良市と姉妹都市になっているそうです。
私自身、今回の旅で一番印象に残ったのがここ、トレドでした。
20150305-ytoredo6IMG_3302.JPG
20150305-toredo5IMG_3300.JPG
20150305-dsada7IMG_3308.JPG
また、トレドは金物や刃物の生産が盛んな街なのだそう。
20150305-toredo3IMG_3282.JPG
某漫画の読み過ぎなのか、こういうのを見ると中に人が入ってるんじゃないか
と思ってしまいます。。。
20150305-savfs4IMG_3283.JPG
様々なRPGを彷彿とさせますね。
こちらすべて本物且つ売り物です。お値段は多分ピンキリですが
日本円にして1万円前後のものもありました。意外と現実的でお手頃価格。
「売り物なので買ってもいいですが、日本には銃刀法というものがありますので
持ち帰ると捕まりますね〜」とガイドさん。それは困ります。
そんなこんなで我々の旅の中で最も不安な場面に差し掛かります。
そう、それは自力で早朝にマドリードからバルセロナへで行くこと。
スペイン出発前に新幹線のチケットだけ渡され、
あとは時間守って行ってねスタイルだったのです。
スペイン語はもちろん、英語もろくに話せない我々でしたが
なんとかなるんですね、こういうのって。
おそろいのセーターでいざバルセロナへ!
20150305-IMG_3350.JPG
車中のおやつももちろん生ハム。
生ハムをつまみながらバルセロナの位置関係を予習する都さん
20150305-AVE IMG_3364.JPG
バルセロナはかの有名なガウディの作品と世界遺産が
いろいろなところにありました。
とにかくおしゃれな都会でした。
20150305-baru 1IMG_3387.JPG
20150305-baru 2IMG_3471.JPG
これはサン・パウ病院というところで、ここも世界遺産になっているそうです。
20150305-byouin IMG_3477.JPG
でもやはりバルセロナといえばここですね。
20150305-sagurada-1 IMG_3496.JPG
サグラダファミリア。
街中に突然現れて驚きました。圧巻でした。
裏から見ると、建設中の模様がよりわかりやすかったです。
20150305-sagurada-2IMG_3525.JPG
完成は12年後の予定とのこと。
完成したら必ずもう一度行きます。
直感でスペインに行きたい!と思い続けて約8年。
実現するまでに時間がかかってしまいましたが、
本当に行ってよかったと思いました。
都さん一緒に行ってくれて本当にありがとう。
次はやっぱりアメリカだなー。。。
いや、その前にインテリアのセンスを何とかせねば。。。
そんなことに思いを馳せながら、
明日もお仕事頑張ります。

この記事に関連する情報

インテリアといえば、家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造する、こもれび家具の通販サイトをオープンしました。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
お出かけ

2014年10月08日: 新開地で過ごした日


カテゴリ:
  投稿者:

【エクスショップ事業部 セリカワ】
本日もお疲れ様でございます。
もうすっかり秋ですね。良い季節です。
2014年が早すぎて、最近はついていくのに必死です。
ところで皆様、ゲストハウスというものはご存知でしょうか。
最近全国様々な場所で増えているようです。
新開地にもあるということなので、
先日高校時代の友人と共に行ってみました。
一歩入ると本当に別世界でした。
1枚1枚絵が違うドアのお出迎えです。
20141005-IMG_2489.jpg
20141005-IMG_2492.jpg
ゲストハウスの中は、ホテルのようにそれぞれ寝る部屋があります。
今回言ったゲストハウスは、各部屋にお風呂が付いていましたが、
場所によっては、共同のところもあるそうです。
ちなみに、ここではキッチンが共同でした。
自分で食材を調達して、ここで自由に料理してくださいね
というスペースでした。
調理器具もある程度揃っています。
20141005-IMG_2455.jpg
20141005-IMG_2456.jpg
めちゃくちゃ生活感がありました・・・。
某ラーメン屋さんの小鉢がありました。
どこでどう入手したのかは謎です。
20141005-IMG_2457.jpg
キッチンには冷蔵庫があるので、自分の物は
名前を書いて入れるというルールがあるそうです。
この辺りはシェアハウスに近いのかなぁと思いました。
20141005-IMG_2486.jpg
手作り感満載の棚。
階段の踊り場にはこんなものが
20141005-IMG_2579.jpg
壁に描かれていた絵。
夜見ると怖い・・・・。
各部屋にトイレが付いていて本当によかったです。
20141005-IMG_0719.jpg
若干北欧?っぽい絵のタッチのところばかりかと
思いきや、和室も。
20141005-IMG_5780.jpg
20141005-IMG_2493.jpg
20141005-IMG_2504.jpg
20141005-IMG_2672.jpg
夜中にはここに宿泊してる人たちで集まって談笑するのが
ゲストハウスの醍醐味なのだそうです。
外国人の方がたくさんいてギターを片手に談笑している姿が
印象的でした。
翌朝、友人が朝ご飯を作ってくれていました。
20141005-IMG_2508.jpg
外の景色を眺めながらの朝食をとっていたのですが、
あ、ここ新開地か。と思ってしまいました。
ゲストハウスには私にはわからない世界がたくさんありました。

この記事に関連する情報

キッチンに置く家具はデザインにこだわりたいですが、機能性も重要ですよね。そんな方におすすめなのが、「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能でき、機能面も申し分ない、上質な無垢家具を製造する、通販サイトです。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
今日のDA

2014年5月19日: 新たな休日の過ごし方


カテゴリ:
  投稿者:

【エクスショップ事業部 セリカワ】
4月より営業2課に異動になりましたセリカワです。
大所帯から少数チームへ。
これだけでもずいぶんと環境が変わるもので。
ようやく環境の変化にも慣れてきました。
約半年ぶりのDAブログ登場です。
この半年間いろいろありました。
この半年間の中でやっと一眼レフカメラを買いました。
デジアラ内ではもちろんのこと、プライベートの友人たちの中でも
私の周りでは一眼レフカメラの所有率が増え続けていたのですがここでようやく仲間入りです。
しかし使い方が全くわからないのでなかなか出番がなく、
「カメラが欲しかったんじゃなくて、買ったという事実が欲しかっただけなのでは?」
と言われてもおかしくないぐらいの放置をしておりまして。
そんな現状を打破すべく、無理矢理カメラを連れて
大阪は万博記念公園に行ってきました。
その日の万博では、ファンキーマーケットというイベントが開催されてました。
こんな感じでB級グルメの屋台が並んでたのと、フリーマーケットをやってました。
3b904_20140518230013.jpg
null
01dd7_20140518230045.jpg
フリマはかなり広かったのでその前に腹ごしらえをと・・・
aecf9_20140518230101.jpg
色が茶色ですね。
ネギの緑だけでは彩りはどうにもならないですね。見ての通りオール肉です。
先週焼き肉行ったなぁ。。先々週生ハムめっちゃ食べたなぁ。。
4月だけど積算課のお姉様達とも肉鍋したなぁ。。
ここ最近肉ばっかり食べてる気がする。。だから胃が重たいのかも。
今週から野菜で調整します。
お腹いっぱいになったので少し散策を。
フリマって見てるだけで楽しくなりますね。
d038e_20140518230115.jpg
a8b0a_20140518230128.jpg
2b8d0_20140518230140.jpg
こんな感じで木陰&芝生でのんびり過ごすのもありだったりして。。
レジャーシートを忘れてしまったのが痛恨のミスでした。。。
でもところどころにあったベンチに救われまして。
b6d9c_20140518230212.jpg
75f23_20140518230234.jpg
水だって流れてます。
こういうの見てるだけで癒されます。
夏になったら足だけ水につけてぼーっとするのもいいかもしれません。
264f7_20140518230222.jpg
これだけ載せておいて万博感が一切ないので
ここで一気に万博感を出してみます。
終盤、カメラを出すのがめんどくさくなって
まさかのiphoneで撮影。カメラごめんね。
e69ed_20140518230256.JPG
真下から撮ってみました。この口のぷぅーって感じの顔、
ちょっと私好みです。
0f9db_20140518230310.JPG
裏にも顔があったのですね。知りませんでした。
約3〜4時間ほど滞在したのですが、ほとんど木陰でのんびりしてました。
人がいっぱいいるはずなのに、静かでのどかで居心地がよくて、
暑すぎず、寒すぎず、日差しもほどほどで、ちょうどいい気候でした。
自分でも驚くぐらいにリフレッシュできました。
こんな休日の過ごし方、ありだなぁと思ったのですが、
さすがにちょっと遠いので地元でも外でのんびりできるところを
探してみようと改めて思いました。

今日のDA

2013年11月14日: お出かけはしたものの・・・


カテゴリ:
  投稿者:

【エクスショップ事業部 セリカワ】
こんばんは。
皆様、どんな秋の夜長をお過ごしでしょうか。
秋を華麗にスルーして冬みたいな日が増えてきてますね。
私はというと、つい先日やっとの思いで、
秋の味覚<松茸>を食すことができたので、
もうすっかり秋を制した気分でおります。
さて、スーパーインドアな私にもお出かけネタができた!
さぁ!このことをブログに!!!
と思ったのですが、あれですよ。
前回のブログまで意気込んでた
あの気持ちはどこへやら。
すっかり心が変わってしまったので写真だけで
ずらーっとご紹介させて頂きます!
null
null
null
null
null
まぁこんな感じで、地味にひっそりこっそり
人生初の九州の南部分の旅エンジョイしてきました!
さて今日はというと、
私が所属している積算管理課のことを
ほんのわずかですがご紹介したいと思います。
我らが積算管理課はとにかくまぁ人数が多いのです。
先月から産休明けで復帰したAおたさんも加わり、
さらに賑やかな課になりました。
皆様ご存じの通り、見積担当の人達の
ディスプレイの両サイドはカタログで
びっしりでございます。
そしてそんな中で・・・・
「これどんなおさまりになるんだろう?」
「わ!こんなこともできるの!?」
「この部材どこに載ってるんだ・・・・」
「これ積算システムいけるかな・・・わ!いけちゃった!!」
などなど独り言をぶつぶつ言ったり、
ありとあらゆる資料をひっぱり出してきては、
みんなであーでもない・こーでもないと言いながら、
情報交換をしながら毎日見積を作成しております。
今日はそんな積算管理課の一部のメンバーを
ご紹介させて頂きます。
いかんせん、人が多いので今回はこちら!
※あくまでも、私目線での紹介となります事、
予めご了承くださいませ。
null
何の気なしにカタログ持っちゃってますが、一応あれなんです。
それぞれの担当の商品のカタログをお願いして持ってもらいました。
Mつやまさんはまさに積算管理課のゴッドです。
我々をぐいぐいぐいっと引っ張ってくれる本当に頼もしい方です。
私がぐずぐずしながら相談に行ったらいつも助けてくれます。
本当に頭が上がりません。
Nかはらさんは積算管理課のアーティストです。
それもう創作ですよね?というような形でも
部材を拾う!拾う!拾う!
そして私は彼女から見積の応用的な部分や、
文章の書き方・イラストレーターの使い方等、
数え切れないぐらい色々な事を教わりました。
Nがみさんは、積算管理課の女神です。
彼女の作る見積は本当に美しいです。
上品。繊細。きめ細やか。もはや芸術。脱帽です。
微笑みながらチェックチェックチェック!します。
この方々をはじめ、たくさんの先輩方から、
まだまだ教わることがあるなぁと痛感しております。
たまに後輩からも教わります。えへへ。
御三方、写真協力ありがとうございました。
そして、偶然通りがかったNしむらさん、
帰ろうとしてた時に呼び止めてすみません。
写真撮ってくれてありがとうございました◎

今日のDA

2013年8月01日: 夏ブログは明日から!


カテゴリ:
  投稿者:

【エクスショップ事業部 セリカワ】
毎日暑い日が続きますね。
今日も暑くて困ります。
神戸市でも避暑地と呼ばれがちな私の地元でも
暑い日が多いです。。。
昨日の商品勉強会で神戸店に行くために
外に出たのですが、日傘なしで炎天下の中を
歩くのがまぁ久しぶりでして。。。
思えばお昼に外に出る事はほとんどないので、
さらに暑さに弱くなってしまった気がしました。
さてさて今日は、そんな夏が苦手な私でも、
直射日光に怯えずに機嫌よく歩ける元町商店街に
ついて書きたいと思います。
元町商店街は私が学生の時にアルバイトしてた
お店があるので、通るとなんだか懐かしい気持ちに
なります。
そんな元町商店街にはこんなかわいらしい
イメージキャラクターがいるのです。
null
あぁかわいい。。。 このポーズもすてき。。。
彼女の名前は「もとずきんちゃん」といいまして、
5年程前に誕生した元町商店街のキャラクター
なんだそうです。
こんな感じのプロフィールも存在するらしいです。
——————————————————-
性別:古風な女の子
出身地:神戸
現住所:元町
性格:陽気で好奇心旺盛
好きな花:スズラン
——————————————————-
好きな花にスズランとありますが、このもとずきんちゃんが
かぶってる黄色いやつは、スズランをモチーフにした
ずきんなのだそうです。
ちなみに、元町商店街のシンボルがスズランなのだとか。。。
null
こーんな感じで、商店街の両サイド・等間隔にある街灯が
スズランになってます。
このセリカワ一押しのもとずきんちゃんは、元町商店街の
至る所にちょこんと座っております。
null
null
null
※あまりぐいぐいお店の近くに行ってしまうと、
お店の人が出てきてしまうので、こっそり離れて
撮ってます・・・。
元町商店街はいろんなお店があります。
カフェにしても、ものすごくレトロな喫茶店や、
最近流行りのパンケーキのお店だったり、
価格不明な恐竜や馬が売ってるお店や、
木で作ったおしゃれかわいいおもちゃが売ってる
お店など。。。
海側方面に少しだけ路地に入ると、興味深い雑貨屋さん、
ケーキ屋さんやパン屋さんなど、とても奥が深いので
ここを庭と呼ぶのにはまだまだ時間がかかりそうです。
そして、一番神戸駅に近いところに行くと、こんなバージョンの
もとずきんちゃんがいます。
null
いろんなお店があるのも魅力ですが、お店の入り口付近に
もとずきんちゃんの人形を置いてるお店が多かったり、
いろんなお店と協力してイベントを開催してたり。
商店街一丸となって、盛り上げようとしてるところが
私は好きだったりします。
8月の1発目のブログだというのに、
夏らしさが全くない内容となってしまいました。
でも、まだ8月は始まったばかりなのです。
明日からのブログはきっと夏を感じずにはいられない!!
そんなブログがたくさん生まれることでしょう!
皆様、熱中症にはくれぐれも気をつけて、水分補給を
忘れずに、素敵な夏をお過ごしくださいませ。

この記事に関連する情報

雑貨が好きな方なら家具にもこだわってみてはいかがでしょうか。そこでおすすめするのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具