2024年10月2日:

【エクスショップ シゲトミ】

お久しぶりです。

コールセンター課のシゲトミです。

松前さんバトンありがとうございます!

松前さんは、とても聞き取り易い安定した声なので、たまにロボットを疑われてるのか隣から「いいえ、人間です」と聞こえてくるのが少し面白いです。

さて今回は、今の街に引っ越して2年くらい経ったので、湊川・新開地あたりのスポットを沢山紹介しようと思います!

◾️はらドーナツ 本店

豆腐とおからがメインで作られた揚げドーナツ屋さん。優しい美味しさです。太りたくないけど甘いものを食べたい、そんなときに言い訳として沢山利用させて頂きました。

◾️ドムドムハンバーガー

ゾウのマークが目印の日本最初のハンバーガーチェーン。季節毎に攻めたバーガーを出すのが特色。丸ごとカニバーガーの季節がまたやってきましたよ。

◾️人工衛星饅頭

回転焼き、大判焼きの老舗。店主が御高齢のためたま〜にしか店が開いていないが、いつも列をなしている。1個100円で幸せな気持ちになれます。たまにしか開いてないというレア感も見かけたらつい買ってしまう要因。

◾️猫の額

昔ながらの写真屋さん。

今風のふわふわした写真というよりかは、数十年後に見ても違和感ない重厚な趣がコンセプト。私も家族写真を撮ってもらって廊下に飾ってますが、写真を見た客人に「バイオハザードみたい」と評されたことがあります。

◾️湊川湯

今流行りのレトロ可愛い雰囲気の街の温泉屋さん。中で立ち飲みもできたり、オリジナルグッズも販売してます。

ちなみに神戸市では、子どもと一緒にお風呂に入るとお得な割引制度があって、大人2人と子ども1人の計3人で入ると、大人1人よりも安くなるという何かのバグみたいな価格設定。店側も自覚してるのかポスターに「よくわからなかったらスタッフまで」の文言あり。

◾️スギ薬局

スギ薬局ができる前は広めの空きテナントで、広さ、アクセス、客層からして私は通る度に、ここに塩元帥ができるのではないかと期待していました。(塩元帥とは私が大好きな塩ラーメンの店のこと)

しかし、できたのはスギ薬局。しかも目の前には既にダイコクドラッグ。

私に塩元帥ショックを与えた記念すべき1店舗目である。

◾️湊川公園のふわふわドーム

子供達に大人気の白い丸状のトランポリン

常に子どもが飛び跳ねているため、私も飛び跳ねたくなり誰も居ない夜中を狙って行ったものの、ドームはしぼんでいた

どうやら17時を過ぎると自動でしぼむ最先端のシステムのようです。

ふわふわドームの奥のベンチでは将棋を指す御高齢のつわもの共がいつもいる。

シゲトミはこの一画のコントラストが好きで、この画角を「生と死の競演」と呼んでいます

◾️中央軒

「中央軒の炭焼き焼豚〜焼きたてですよ〜」と妙齢の女性のアナウンスが流れているお肉屋さん

ちなみにアナウンスはまぁまぁ長めのお店の紹介をして最後に

「炭焼き焼豚〜ニクニクですよー!」と力強くしめる。

「ニクニクしい」は形容詞でありそうだが、「ニクニク」という名詞は、かつて文学部に通っていた私でも初耳の単語だったので、思わず辞書を引いてしまった。

◾️ミックスジュース屋さん

店名は不明、看板には赤の背景に白字で「ポテト ジュース」と書いてある。ポテトを売ってるとこはまだ見ていない。

ミックスジュースは一杯110円という物価高騰の中での治外法権エリア。

ただし、紙では無くガラスコップで出てくるので、その場で飲み干して返却するスタイル。キンキンに冷えてるので知覚過敏には少し辛い

◾️三ノ宮一貫楼 本社工場

あの有名な肉まんの工場です。工場では、皮が破れてしまった肉まんをお得に売ってくれてます。人気なのでなくなり次第終了です

◾️とんとん餃子

某課長が今まで食べた餃子で一番美味しいと教えて頂いた餃子屋さん。

テイクアウトして家で焼いて食べたのですが、上手く焼けなかった為、とんとん餃子の真価をまだ知らずにいる

◾️サキイカ おかやん

常に行列のできたてスルメイカのお店。

お店に近づくだけでとても良い匂いがします。業者の人も仕入れてるようなので、実はお店で食べたスルメイカはここのだった、と知らぬ間に出会ってるパターンもあるかもしれません

◾️新開地のぬし

新開地商店街を歩いているといつもいるおばあちゃん。朝見かけて夕方みたら全く同じポジションで片手に酒を持っている。もはや住民票はここにあると思われる。

◾️ふわこっぺ 湊川店

何度目かの塩元帥ショックが訪れていた時にオープンしたお店。ふわこっぺという響きがもう可愛いから許しました。コッペパンをメインに色んなパンがありますよ。

こう書いてみると本当に色んな店があって便利だな〜と再認識しました。

この他にもまだまだスポットはあるのですが、是非訪れて確認してください!

火曜と日曜はお休みの店が多いので現地訪問の際は避けて調整お願いします。

お次は、会ったらいつも恋リアの話で盛り上がる方です。

元気!勇気!◯◯!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)