2024年3月28日: 吹きガラス体験、したことありますか?

【エクスショップ ヤマナカ】

イタモチさん、バトンありがとうございます!

下呂温泉といえば日本三名泉ですよね。

温泉好きなのでいつかは行ってみたい場所です。羨ましい!

そして肉寿司めっちゃ美味しそうです。

 

どんどん成長していくイタモチさんをみて私も刺激をもらっています✨

またご飯も行きましょう!

 

さて、話は変わりますが、皆様「ガラス細工」ってお好きでしょうか。

私はガラス細工を見るのが好きで、

旅行に行った時もお店があるとついつい入ってしまいます。

ガラス細工は角度や光の当たり方でキラキラ輝いて見え方が変わったり、

どうやって作ってるんだろう?と思うような精巧な作りをされていたり、

魅力がたっぷりですよね。

置くスペースがないのでそんなに沢山集めてはいないのですが、

ガラスの箸置きを買ってみたり、ガラスのランプを買ってみたり、

実用的なもので密かにコレクションして楽しんでいます(*’▽’)

そして最近ふと気づいたんです。

そういえば、ガラス細工好きだけど

【吹きガラス体験】

したことない!

いつかしてみたいな~くらいには思ってたけど、

ぼんやり思っているだけでやったことがない!!Σ(・ω・ノ)ノ

ということで、家族で行って参りました。

 

お店はこちら!

【酒蔵通り煉瓦館 ガラス工房やまむら】

 

ここは吹きガラス教室という

6回コースのレッスンもやっているようなガラス工房です。

店内にはこの場所で作られた美しいガラス細工たちがずらり…!

お店に行くと先に体験していた家族連れが出てきましたが、

子どもたちがすごく楽しそうにしていて、体験する前からワクワクしました(∩´∀`)∩

 

お店に入ると、まずは作りたいグラスの形・模様・色を選びます。

色は何色でも選べるので、全色でカラフルにされる人もいるらしいです!

私はピンク+黄緑で春らしいカラーを選びました🌸🍃

 

デザインを選んだら早速、吹きガラス体験スタートです!

スタッフさんがアッツアツに溶けたガラスを取り出して、

少し形をならしてから長い棒を渡してくれます。

早速、ガラス吹きです!ドキドキ!

「ゆっくり息をいれてください」ということだったのでフ~っと息を入れると…

あれ!全然膨らまない(笑)

「もっと入れましょう!頑張って!」と応援してもらい、

「入れてるよ~~~!」と思いながら必死に息を入れていきます。

これでも私、中学時代は吹奏楽でチューバを吹いてたので

肺活量には自信があったのですが…(いらない情報失礼しました)

思ったより頑張って吹かないと膨らまなくてびっくり!

なんとか膨らみました!

スタッフさん曰く、「女性の方はなかなか膨らまないことが多いんですよ、

男性は息を強く入れすぎて失敗しちゃうこともあるんです(笑)」

とおっしゃってました。加減難しい…!

これを沢山作ってる職人さんはすごいですね。酸欠になっちゃいます。

 

何度か吹いてある程度ガラスが膨らみ、形を整えたら、次はガラスに模様をつけていきます!

模様というのはこの写真のような、ガラスに細い線を付けてデザインするものです。

 

線有り・無しは選べますが、絶対に割りたくない!と思ったので

持ちやすそうな有りの方にしました。

棒を横にして、クルクル回転させている間に

スタッフさんに液体になったガラスを垂らしてもらい、模様を付けます。

これも結構面白くて、急いで回転させないと

模様が綺麗に線にならず、ぐちゃっと絡まったようなデザインになってしまいます。

しかもガラスがすぐ冷えて固まるので修正不可!

一期一会のデザインって感じで良いですよね。

こういうところがガラス細工って面白いな~と思います。

 

その後また形を整えたり、持ちやすいよう凹凸をつけたりして…

最後はグラスの広さを調整していきます!

グラスって色々な形があると思います。

細長くて、下から上に一直線になっているすっきりとしたデザインもあれば、

低めで飲み口が少し広がっているデザインもありますよね。

その加減を右手でもつトング?みたいなもので作っていきます。

 

分かりますでしょうか。グラスが赤くなっています!

ガラスを温めて柔らくなった状態なので、

左手で棒を回転させながら、グラスにトングの先を入れて広げていくと…

 

グラスが広がりました!

これが今までの作業の中で一番難しかったです(;’∀’)

左右で違うことを同時しなければいけないので…!

しかも、これも勿論一度広げたら戻せません。

少しずつ調整したい、けど左手の回す力がもう限界(笑)

そしてガラスが冷えるのも早い!

赤い色がどんどん薄まっていくと、もうガラスの形は変わりません。

そんな感じで何とか、広げすぎずちょうどいい形にできました!

 

あとは形をチェックして…とうとう完成です!!!(*´▽`*)

 

初めてにしては申し分ないのではないでしょうか!?

もちろんスタッフさんにかなり助けて頂きました(笑)が、

満足する出来になりました✨

 

吹きガラス体験をしてみて、改めてガラス細工は面白いなと思いました。

今までは目で見て「綺麗だな、素敵だな」と思っていましたが、

実際に作ってみると、どんな形にもなるし

どんな形にするかは自分次第で、

ただ一度形を変えたら戻すのは難しくて、

その時その時にしか出会えない作品ばかりなんだなと思いました。

ガラス職人さん、本当に凄いです…✨

 

とっても良い体験になりました。

何事も体験すると面白い発見があるので、

皆様も何か初めてのモノづくり体験をしてみてはいかがでしょうか!

 

ということで、今回のDAブログは終了したいと思います。

お読み頂き有難うございました!

 

お次は、いつも柔らかい雰囲気で小動物のような可愛らしさをもつあの方です。

隣の席になってから、姿勢いいな~、タイピング早いな!と新たな発見がありました。

私も姿勢見習います(笑)

 

よろしくお願いします!

 

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)