han99

今日のDA

2011年10月28日: 手作り餃子


カテゴリ:
  投稿者:

【ソリューション事業部 ハン】
中国で有名な料理といえば、やはり餃子ですね。
日本でも餃子がありますが、なんか中国の餃子と全然違うイメージがしますー。
餃子を作るには一番難しいのは皮作りだと思います。
餃子は中国で有名ですが、全ての中国人が皮を作れるわけではありませんよ。
では、以下、私が餃子を作ったときの流れです。自分で餃子を作りたい方は、ご参照になればと思います。
1.小麦粉の用意
20111027-11.jpg
2.粉に水を入れて、よく混ざる
20111027-22.jpg
3.以下のような棒形にする
20111027-33.jpg
4.餃子1個の大きさにする
20111027-44.jpg
5.
20111027-55.jpg
6.皮作りの道具(中国語で「擀面杖」)
20111027-66.jpg
7.皮ができた
20111027-77.jpg
8.餃子は一般の形は以下です
20111027-88.jpg
9.お母さんから秘伝の形
20111027-99.jpg
10.いっぱいできました!
20111027-a1.jpg
後、水を沸いたら、餃子を水の中に入れて、約10分ぐらい出来上がります。
実は、最近、ほとんど外食でして、今回は、ブログ更新のため、
餃子を作りました。しかも、作りながら写真を撮ていたので、
本当に苦労しました。
でも、今回作った餃子はいつもよりおいしかった気がします。(気のせいかも)

今日のDA

2011年8月08日: 玉ねぎの「活用」


カテゴリ:
  投稿者:

【ソリューション事業部 ハン】
先日、大向さんから玉ねぎを頂きました。
感謝の気持ちで玉ねぎ料理を作ってみました。
とっても簡単で、早く作れるので、一人暮らしの方にお勧めです。
ではでは、何を作ったのでしょうか?
残念ですが、料理の名前は分からないデス。
自分が思った通りのものを作っただけで、まだ正式の名前を考えていないです。
似合う名前があれば、是非、皆さんに教えてもらいたいです。
Step1:材料の用意
20110807-11.jpg
Step2:玉ねぎ、ピーマン、ソーセージを細かく切る。
20110807-12.jpg
Step3:粉(強力粉)を水で混ぜる(図略)
塩、胡椒、味の素、醤油などの手元の調味料を適当に入れる。
Step4:細かく切った玉ねぎ、ピーマン、ソーセージを面の上に。
20110807-14.jpg
Step5:辛いものが好きですので、唐辛子を加える。
20110807-15.jpg
Step6:出来上がり!
20110807-13.jpg
これで、簡単に、適当に、早くて、おいしい料理ができたと思います。_(._.)_
料理を作ったとき、あまり急いで、
写真はきれいに取れていないですが、皆様はお許しくださいね。(~o~)
お腹が空いたとき、食べたら、めっちゃおいしいですよ。(*^_^*)

今日のDA

2011年4月11日: 桜が大好き!


カテゴリ:
  投稿者:

【ソリューション事業部 範】
先週の土曜日にお花見に行ってきました。
朝は曇りで、残念でしたが、午後に行きました。
人がいっぱいでした。
花が好きで、特に桜が大好きです。(*^_^*)
新しいデジカメを購入したとき、
いろいろな花を取ることに夢中でした。
この時期はやはり桜ですね。
以下は私が取った写真(昔の写真もあり)。
20110410-yz8athbpdf2xvtf5dsys_480_360-2ebdf468.jpg
20110410-rbgmimeefrrawhteyved_480_360-c443f97d.jpg
20110410-kspbwfa589rp2yxn6vbb_480_360-f4411c21.jpg
20110410-etg247yg3yxzt77caam5_480_360-50168a4f.jpg
写真を撮ったとき、東北震災地区の方々は今お花見にいけるかなと思いました。
今、東北は大変な時期ですが、きっと困難を超えることができ、
幸せな生活になれると信じています。
東北、頑張れ!
世界は日本を応援していますよ!