2021年8月11日: 私のストレス解消法

【エクスショップ タハラ】

 

バトンありがとうございます!

いつもこの服たちはオカモトさんに着られるために作られているのではないだろうかと思うくらい、ファッションセンス抜群で羨ましいです。

 

成人おめでとうございます✿

着物もしっかりかっこいい。憧れます。

 

そんなセンス抜群岡本さんとの共通点で、

デジアラで唯一の2人?ではないかと思っていることを最近発見しました!それは「篆書」です。

 

実は高校時代は書道部(書道パフォーマンスがしたいが為だけに入った)で、唯一の未経験者の為、何も書ける字がなく、仕方なく始めたのが篆書でした。

 

高校を卒業し、書道とは一生関わることの無い人生だと思っておりましたが、親戚の紹介で、なんと!平均年齢60歳というメンバーの中に加わり、現在も教室に通っております!

 

大阪三国にある、小料理屋さんを貸り、みんなで集まって練習をして、ワイワイお酒を飲んで帰るのがお決まりだったのですが、コロナ禍ということもあり、最近は時代に合わせたリモート練習をしております。

 

まずは道具を揃え、納得がいくまでペン字と習字を練習します。

一旦、満足したところで自分の作品の写真を撮り、先生に送って添削をしてもらい、また納得するまで描き続けるという作業の繰り返しです。

やり始めると没頭するタイプなので、気づけば5時間たっていることもあります、、()

月に12回ほどですが、いい気分転換になってます。

 

こんな感じ

 

篆書は6年くらい、ペン字は3年ちょっとですが、60歳のメンバーと張り合うには程遠く、まだまだ練習が必要だなと感じております。

 

墨とペンと紙と筆があればどこでもできるので、素敵なおうち時間が過ごせると思います!

気になった方は是非一緒に始めてみませんか、、??

 

コロナが落ち着いたら、陶芸も始めてみたいなとたくらんでおりますので、次のdaブログではご紹介出来ればいいなと思います。

 

次の方は、コロナが落ち着いたら、

また一緒に水炊き食べながらお酒を飲みたいなと強く願っております。よろしくお願いします!

 

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント